mieki256's diary



2004/11/28() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] GIFアニメ作成のテスト

テスト画像
FSTYLE-mini を USB接続 → AiPTEK の Digital Camera Manager で LiveViewモード(動画撮影モード)に → プラモデルを動かすたびに SnapShot ボタンを押して撮影。さすがにここまで縮小すると、ヘボ画質も判らないですな。…でも、20〜30cmぐらいしかカメラとプラモデルの距離が離れてないのに、なんでそこそこ写ってるのだろう。カタログスペック上では 60cm〜∞なはずなのだけど>FSTYLE-mini。実はそのあたり調整されてなかった個体なのかしら。

プラモデルを動かしていて疑問に思ったのだけど :

ジャンプさせたいときはどうするのがベストなんだろう。吊るのか。刺すのか。投げるのか<それはない。

前フレームと現在フレームが重なって見えてないと、動きをつけるのが難しい。ということで、 _CLAYTOWN のオニオンスキン機能は、非常に便利なのだろうなと想像したり。

_GIF Optimizer v1.0 :

GIFアニメを最適化してファイルサイズを小さくできるフリーソフト。一応通してみた。半分ぐらいのファイルサイズになった。

が。

IrfanViewで今回作成したGIFアニメを見ると表示がおかしい :

ゴミが残ったり、一部が真っ黒・色化けを起こしてしまったり。

ブラウザで見ても、ちと問題が。IEで見ると、ゴミは残らないものの、途中で速度が遅くなる場面が。Mozilla Firefox ならこちらの意図した速度で再生されるし、ゴミも残らないのだけどなぁ。

再生速度に関しては、waitに4とか5とか、少ない値を入れてるのがマズイのだろうか。…そもそも本当に、自分の環境では正しいwaitを入れることができてるのかしら。自分の環境 ―― Celeron 1.0GHz + Matrox G400 では、非力ゆえに、再生速度が落ちてる可能性はないか。爆速マシンで閲覧したら、爆速で再生されたりして。…確認のしようがないなぁ。

何にせよ、GIFアニメを正確に、問題なく、表示できるビュアーが欲しいところ。 *1

ちなみに、最適化する前のGIFアニメなら、IrfanViewでも問題なく再生できる。勝手な想像だけど、最適化する前のGIFアニメは、
  • 各フレーム毎に個別にパレットを持っている。
  • 全面を書き換えている。
といった状態なので問題が出ないのではないかと。

最適化されたGIFアニメの場合、
  • カラーパレットがフレームを通して統一されたりする。
  • 変化のない部分をフレーム画像に含めてなかったりする。
といった状態になるので、それが再生時の不具合 ―― ゴミや色化けに繋がってるのではないかと想像するのですが。さて。

_GV :

画像ビュアー。GIFアニメ表示機能が復活してるはずなので、入れてみた。最適化をしていないGIFアニメは再生できたけど。最適化したGIFアニメ ―― 上記のGIFアニメを開いてみたら、不正終了してしまった。うーん。どうやら自分、GVキラー?なGIF画像を産み出してしまったらしい…。

*1: ViXは、ゴミは残らないけど、画像によっては再生速度が爆速になるときがあって。…いや、元の画像からして、wait値が間違ってる可能性もあるけど。

この記事へのツッコミ

Re: GIFアニメ作成のテスト by けいと    2004/11/30 01:29
> ジャンプさせたいときはどうするのがベストなんだろう。

背景とロボットを別撮りして重ねる。

せっかくのCGなんだから、そういう技を使ってもよいのでは〜^^;;

#フル3DCGって言うのがベストかも。
Re: GIFアニメ作成のテスト by otsune    2004/11/30 16:23
黒い針金で土台を作って持ち上げる。
針金はスタンプツールで消す。
Re: GIFアニメ作成のテスト by mieki256    2004/11/30 18:31
> 背景とロボットを別撮りして重ねる。

お! それイイですな。凝ったのが作れそう。
板野サーカスばりに、グリングリンと動いちゃったりとか!
…いや。さすがにそれは素人には無理っぽい (;´Д`)

でも、おもしろそう…
ブルーバック合成とかを、PC上でやったりするわけですな。
既存のフリーソフトで、どのくらいできるのか、
そういうところに興味あるなぁ…

> #フル3DCGって言うのがベストかも。

ですねぇ…
やってて思いましたが、モニタ上で何度も調整しながら
モーション(?)を作るほうが、作業的には楽かも、という気もしました。
もっともその分、動きのクオリティも求められますが… (^^;
Re: GIFアニメ作成のテスト by mieki256    2004/11/30 18:42
> 黒い針金で土台を作って持ち上げる。

なるほど…。
たしかに、「吊る」は調整が難しそうだし、「刺す」は角度が難しそうだし。
位置調整などを考慮すると、現実的にはそれがベストっぽいですかな…

> 針金はスタンプツールで消す。

ああ…やはりレタッチが必要に。

昔の、長尺の立体アニメ作品で、レタッチしてるとも思えないので、
何か策があったりするのかなと思ってたのですが。
とはいえ現代ならCGが使えるのだから、それを活かさない手はない…
やっぱり、レタッチ+合成、なんだろうなぁ…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project