mieki256's diary



2004/11/27() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] GIFアニメ作成フリーソフト

_Visual G++ :

連番画像をGIFアニメに変換。

_Giam :

画像を1つずつ読み込んで追加したり、最適化したり、調整したり。

_natm :

画像をまとめて読み込んで作成したり、最適化したり、調整したり。

_Movies :

エフェクトかけたり。

ソフトによっては共通するところがあるような気がしてきた :

フレームのリストの表示領域が小さく、かつ、ウインドウサイズが調整できないものが目立つような。狭いリスト表示領域の中でフレームの順番を修正するあたり、ツライものを感じたりもして。というより、各フレームの順番を入れ替えたり、フレームをコピーして逆回ししたり等、フレーム順に対する編集機能がさほど充実してないところがあるような。

などと思ったものの、そもそも今までは特許関係故に、フリーソフトでGIFアニメを作ること自体が難しかったわけで。それを考えるとGIFアニメを作れるようになっただけでもありがたい話で。操作性や機能については、ある意味、二の次かもしれないなぁ。

フレーム順のリストを出力して、エディタで変更して、それを読み込むとGIFアニメが出来る…なんてのはどうかしらと思ったけど一般的な操作じゃないだろうな。

あ。エクスプローラでサムネイルを表示しながらD&Dすればいいのか。と思ったけど、それでも各フレームに対して調整するのがちょっと面倒な。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project