mieki256's diary



2020/02/05(水) [n年前の日記]

#1 [pc] ELECOM製マウスのホイールがそろそろ寿命

常用しているマウス、ELECOM M-XG1UBSV のホイール部分がそろそろ怪しくなってきた。ブラウザ上でホイールを回すと一気にスクロールが進んだり、逆に進んだり。

そろそろ寿命だな…。以前交換したのはいつだったっけ…。

_mieki256's diary - マウスを交換

2017/11/30 に交換したらしい。ELECOM製マウスは必ず1年前後できっちり壊れていくものと思っていたけど。 *1 今まで使っていた個体は2年以上も動いたのか…。奇跡の個体だったのね…。

二代目形状の製品を発掘したけど。 :

ELECOM製マウス EX-Gシリーズは、初代形状と二代目形状があって。今まで使っていたのは初代形状。拡張ボタンが押しやすいデザイン。

たしか、拡張ボタンが押しにくくなった二代目形状も持ってたはず…。ダンボール箱の中を漁ったら、M-XGM10UBRDを発掘。しばらくはこれで凌ごう…。

と思ったものの、使ってみるとホイールの回転がおかしい。今まで使っていた初代の個体より更に酷い。

一時期、親父さんに貸し出していた個体だけど、その際に壊れていたのかもしれん…。ロータリーエンコーダが相変わらずのTTC製 ―― 安いけど耐久性が無い部品が使われていたのかもしれない。や、分解して確認したわけじゃないから分からんけど。初代を分解してみた時にはTTC製のロータリーエンコーダが使われていたので、どうせ二代目もソレだろうと。

_mieki256's diary - M-XG1UBRDを分解

手持ちの静音マウスを試用。 :

手持ちの静音マウス ELECOM M-BL21DBSSV を使って、しばらくの間は誤魔化そう…。

_mieki256's diary - ELECOM M-BL21DBSSVを購入

M-BL21DBSSV を少し使ってみているけれど、ホイールはちゃんと動いてる。やはり、今まで使っていた個体も、発掘した二代目形状個体も、ロータリーエンコーダが寿命らしいと確信できた。

ただ、このマウス、左右対称のデザインのせいか、それとも拡張ボタンが押しにくいのか、右肩が…もう痛くなってきた…。まあ、生産中止になった型番だから今更だけど。

*1: このELECOM製品は、同じ型番のソレを何個か使ってきたけれど、どれもきっちり1年前後で壊れたので。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project