mieki256's diary



2020/02/29() [n年前の日記]

#1 [pc] ghostwriterを試用

ghostwriter という Markdownエディタがあると知り、試用してみたり。Windows、Linux、Macで利用できるらしい。

_ghostwriter
_wereturtle/ghostwriter: ghostwriter is a cross-platform, aesthetic, distraction-free Markdown editor.

Windows10 x64 1909上で試用。今回は ghostwriter 1.8.0 ポータブル版を選んでみた。ghostwriter_x64_portable.7z をDLして解凍。任意の場所に置く。ghostwriter.exe を実行すれば動く。

少し触ってみたけれど…。日本語文字列を打ち込もうとすると、IMEの候補ウインドウが、デスクトップの端っこに表示されてしまう。英語圏用のエディタっぽい動作だなと。まあ、一応日本語文字列は打てるっぽいけど。

Ubuntu Linux上でも試用してみた。 :

Linux上で使ったら動作が変わるのだろうかと気になったので、Ubuntu Linux 18.04 LTS + Xfce 上でも試用してみた。

_Releases - wereturtle/ghostwriter

Ubuntu上ではPPAを追加することでインストールできるらしい。
sudo add-apt-repository ppa:wereturtle/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install ghostwriter

試用してみたけれど、Ubuntu上でもIMEの候補ウインドウが全然違う場所に出てくる。どうやらOSに関係なく、そういう動作らしい。英語圏用のMarkdownエディタ、なのだな…。

#2 [nitijyou] 犬の体調が少し良くなってきた

犬がようやくドッグフードを食べられるようになってきた。もっとも、妹が犬用のジュレとやらを少しドッグフードにかけてやって、ようやく食べ始める感じで。本来はドッグフード以外与えるべきではないのかもしれないけれど、食べないのでは仕方ない…。食べてくれないと、薬も飲ませられないし…。

妹の話によると、病院で渡された缶入りのドッグフードは、ホームセンターで購入することもできるらしい。アメリカ産、かつ、療養食を謳っている商品だそうで、店頭では1個500円だったとの話。予想はしてたけど、高い商品なのだな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project