mieki256's diary



2020/02/21(金) [n年前の日記]

#1 [anime] 「リメンバー・ミー」を視聴

地上波TVで放送されてたので作業しながら眺めたり。3DCGの劇場アニメ。PIXAR映画。配給はディズニー。原題は「Coco」。

作業しながらチラチラ見てた感じなのでTVの前で正座して視聴したわけじゃないけれど。家族の歴史と、思い出と、音楽を絡めた基本設定が上手いなと…。音楽というソレを盛り込むことで印象が全然違ってくるというか。色々な賞を取った映画らしいけど、それも納得。

千切れていた写真が繋がった時、 途切れていた家族の思い出も繋がった…みたいなシーンにグッと来たり。というか、「繋ぐ」「リンクする」というお題でまた違う話が作れそうだなと思ったりもして。

それにしても、映像技術がスゴイ…。水面からの反射で洞窟が照らされるソレとか、髪の毛の表現とか…。うっすらと霧がかかった中で煌びやかに多数の窓が光る死者の街、という背景美術(?)もなかなか…。

老人キャラの皴の表現を目にして、なんとなく、PIXAR短編映画の「ゲーリーじいさんのチェス 」を思い出したりもして。CG技術って進歩したなあ…。

#2 [zatta][neta] 人の名前が覚えられない

昨日、アニメのスタッフ名をググっていて「あっ。しまった」と今頃気が付いてしまった…。自分、脚本家の村井さだゆきさんと、脚本家のむとうやすゆきさんを混同していた…。「む」しか合ってないやんけ…。村井さだゆきさんは「ヤマト2199」「シドニアの騎士」の脚本を書いた方。むとうやすゆきさんは「ガンダムUC」「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」の脚本を書いた方。ヤマトとガンダムは別の脚本家さん、とでも覚えておかないといかんなと…。

どうして自分は人の名前を覚えられないのだろう…。コレって脳に障害があるんじゃないか…。と思ってググってみて、ますます落ち込んできた。やっぱりそうなのね…。トホホ。

逆手に取るのはどうか。 :

ググった感じでは、人の名前を覚えられないタイプって自分以外にも一定数居るようでもあり。

であれば逆手に取るのはどうか…。例えばPNで、富崎駿とか宮野由悠季とかわざと名乗って…。

「いやー、監督。先日『風立ちぬ』を見ましたよ!」
「おや、そうですか (僕が作ったわけじゃないけれど)」
「アレは実に良い作品ですねえ」
「おお、そう見えますか (僕が作ったわけじゃないけれど)」
「今回も、ぜひああいった作品を」
「なるほどなるほど (僕が作ったわけじゃないけれど)」

後でバレたら面倒だな…。でも、間違えるほうが悪いよな…。まあ、最終的にいい作品を作ってしまえば帳消しになったり、しないかな。どうかな。みたいな。

#3 [nitijyou] 歯医者に行ってきた

近所のS歯科まで電動自転車で。PM02:00-PM02:10まで治療。おそらくは超音波スケーラーとやらで歯石を取るアレ、だと思うのだけど。

帰りにカワチまで寄って夜食等を購入。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project