mieki256's diary



2018/09/20(木) [n年前の日記]

#1 [blender] blenderでエフェクト作成を勉強

blenderでエフェクト作成の勉強。以下のチュートリアル記事を参考にしてひとまず作業してみたり。

_スパークエフェクト - Blenderで作るエフェクト

手元ではこんな感じになった。ちなみに環境は Windows10 x64 + blender 2.79b。



なんだか各フレームがジャギってる気がしないでもないけど…。奇麗にぼかす設定があったりするのだろうか…。

各ウインドウのスクリーンショット。 :

元記事のスクリーンショットが小さくて見づらかったので、手元で作業した際のスクリーンショットも一応メモ。

particle_effect01_ss01.png

particle_effect01_ss02.png

particle_effect01_ss03.png

particle_effect01_ss04.png

particle_effect01_ss05.png

particle_effect01_ss06.png

ハマった点。 :

最初、いきなりアニメーションをレンダリングしたら、ところどころでパーティクルが出てこないフレームが混ざってしまって悩んだり。

どうやら、Alt + A を押して、最初から終わりまでプレビュー(?)状態で再生して、パーティクルの出現・動き方についてシミュレーションさせて、結果をどこかに記憶させておかないといけないらしい。その作業をすると、タイムラインの下のほうで、シミュレーションが終わった箇所には赤い線が描画される。その状態でレンダリングしたら、ちゃんとしたアニメーションが出力できた。

レンダリング時間が結構かかる。 :

モーションブラーを使うせいか、レンダリング時間が結構かかる…。640x360、24FPS、5秒の動画で、レンダリングに25分ぐらいかかった…。1280x720にしたらどうなることか…。

こういう作業をしていると、ゲーム関係のリアルタイムレンダリングが魅力的に思えてくる…。先日、Effekseer + MMD で作業したから、尚のこと…。時間をかけて計算してレンダリングするソレと比べたら光源計算その他をかなり端折ってたりするだろうけど、それでも十分な場面って結構ありそうだなと思うわけで。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project