mieki256's diary



2018/01/15(月) [n年前の日記]

#2 [windows] BRTSvcってなんだろう

oCamというデスクトップキャプチャソフトを起動したら、「更新版があるよ!」と言ってきて、問答無用で何かのアプリのインストーラが起動された。が、ダイアログの左下のほうに、「BRTSvc」なる項目があって、チェックが入ってる。何だコレ…。

ググってみたら、以下の記事が。韓国語、中国語の記事だけど。

_http://www.hankookilbo.com/v/0adaa6614b7f4c8689d8e8df07199505
_http://dapente.com/1795.html

どうやら、ユーザに無断でビットコインの採掘とやらを行うプログラムらしい…。CPUを100%で回してPCの寿命を短くするとかなんとか書いてある、ような。

感染(?)してるかどうかを調べる方法は、前述の記事によると…。
解決策として、oCam をアンインストールしてから古い版をインストールして自動更新を無効に、と書いてあるけど…。

手元に残してた古い版 (v3xx) をインストールしてみたものの、それでも必ず「最新版に更新します!」と言ってくる。しかも「OK」ボタンしか無いので、必ず謎インストーラが起動するし、oCam も終了してしまう。

隙を狙って oCam のオプションを開いて確認してみるも、どこで自動更新を無効にできるのか分からない。そんな項目はどこにも無さそうだが…。

お金を払って購入する以外にないのかな、と思って登録だの購入だのの項目を選んでみるも、その感にも「最新版に更新します!」と言ってきて登録も購入もできそうにない。ダメだろコレ…。

手の打ちようがないなと。アンインストールするしかない…。これでは試用すらできないのではなかろうか…。

代わりに OBS Studio を試用。 :

NVIDIA製GPUが載ったビデオカード(GeForce GTX 750 Ti)を使っているので、NVENC で圧縮・キャプチャできるツールが使いたいなと。ググってみたら、OBS Studio なる配信向けのソフトなら、NVENC を使ってキャプチャ・録画できると知った。

_OBS Studioの詳しい使い方(1/2) - VIPで初心者がゲーム実況するには
_Open Broadcaster Software | ホーム

インストールして試用してみたけど、一応デスクトップ全画面をNVENCを使いながらキャプチャすることができた。

デスクトップ画面のキャプチャや、ウインドウ内容だけキャプチャはできるようだけど…。現行版では特定領域を指定してキャプチャできるようには見えず。一旦全画面でキャプチャしてから、後で AviUtl等を使いつつ、必要な部分だけクリッピングして書き出し、かな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project