mieki256's diary



2018/01/13() [n年前の日記]

#1 [windows] Windowsストアで入手できる「アラーム&クロック」の表示が気になる

何かしらの処理時間を簡易的に測る際、Windows10 に標準でインストールされているらしい「アラーム&クロック」を起動して、ストップウォッチに切り替えて測っているのだけど。

しかし、このストップウォッチアプリは、ちょっと問題が。

数字が変わると文字列幅も微妙に変わるのか、何故か表示位置も変わってしまって、プルプルプルプルと小刻みに震えて気持ち悪い。

windowsstopwatch_ss.gif

コレ、GIFアニメのフレームレートが低いからそれほどでもないように見えるけど、実際はもっと細かくプルプル震えてる。

まあ、表示が気持ち悪いだけで、数字が読めないわけではないから、我慢できないこともないけど…。しかし、やっぱり気持ち悪い。

Windowsストアの該当ページのコメントによると、どうも半年ぐらい前からずっとこんな状態だけど、報告しても修正されないのだとか。

勝手な想像だけど、コレを作った人、もしかして Microsoftを退社しちゃったのかな…。それとも外注で作らせたから修正できないとか…。

他のストップウォッチアプリは無いのかなと Windowsストアで探してみたけど、どれもウインドウサイズを小さくすることができなくて今一つ。また、無料で入手できるものは、えてして広告を表示するので…。数値表示がプルプルすることより、広告表示のほうがチカチカして、ますます気に障るわけで。

こういったところがそのまま放置されてるあたり、もしかしてWindowsストアだのUWPだのは、もう終わってるのかな…。 _Windows デスクトップ ガジェット を殺しておいて「これからはWindowsアプリだよ!」などと言っておきながら、またしても殺してしまうのか…。なんだかな。

ストップウォッチアプリを探す。 :

とりあえず、Windows上で使えるストップウォッチアプリを探したり。以下の2つを試用してみた。

_Simple StopWatch(シンプル・ストップウォッチ)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
_MeasurePATストップウォッチの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

stopwatch_ss.png

上が Simple StopWatch で、下が MeasurePATストップウォッチ。どちらも小さくてイイ感じのような気がする。

MeasurePATストップウォッチは、マウスの左ボタントリプルクリック or 右クリックメニューから選択しないとリセットできないあたりがちょっと気になるけど。シンプルな表示とのトレードオフだから仕方ないかな、とも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project