mieki256's diary



2018/01/01(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年賀状を描かないと…。年末からずっと考えてたけどCGのネタが思いつかなくて…。

#2 [pc] 弟が持ってきてくれたPCパーツの型番をメモ

弟曰く、「新しいパーツを買ったから中古でよければやるぞ」とのことで、色々持ってきてくれた。ありがたや。

とりあえず型番をメモ。

液晶ディスプレイ。 :

  • 液晶ディスプレイ DELL UP2516D (25インチ液晶, 2560 x 1440)
  • モバイル液晶ディスプレイ Diginnos DG-NP09D (8.9インチ液晶, 1920 x 1200, Mini HDMI, Micro USB)

_デジタルハイエンドシリーズモニター UP2516D | モニター | デル
_価格.com - Dell UP2516D [25インチ] スペック・仕様
_Diginnos モバイルモニター DG-NP09D |ドスパラ通販【公式】
_【西川和久の不定期コラム】2万円で買えるドスパラ製8.9型モバイルディスプレイ 〜バッテリ内蔵、解像度1,920x1,200ドット - PC Watch

DELL製液晶ディスプレイは、弟曰く長時間画面を見てると目が疲れるそうで。別のディスプレイを買ったから持ってきたとのこと。しばらく親父さんに使ってもらって、問題なさそうならそのまま利用、もし親父さんも疲れるようなら元の液晶ディスプレイに戻そう…。

ドスパラのモバイル液晶ディスプレイは、時々画面がおかしくなる個体。一応、電源を入れ直すとちゃんと表示されるらしい…。初期不良品臭いけど、利用頻度が少なかったせいか症状に気づいた頃には保証期間が過ぎていたそうで。

Atom搭載タブレット。 :

  • WindowsタブレットPC DELL Latitude 10 (Intel Atom Z2760(1.5GHz - 1.8GHz), 10インチ液晶 1366 x 768, RAM 2GB, Windows8 32bit, Wacomアクティブスタイラス付き)
  • Dell Latitude 10 プロダクティビティドック (USB x 4, HDMI, Audio, 有線LANが増設される)

_Latitude 10タブレットの詳細 | Dell 日本

弟が帰省するたびに、持ってきて使っていたタブレットPC。ビジネス用ではあるけれど、WACOM製スタイラスがついてるので落書きぐらいはできる。かもしれない。CPUは Intel Atom Z2760。Intel製GPUが入ってない時期のCPU。そのせいか、動画支援機能がついてないっぽくて、フルHDのMPEG2 TSが再生できず不満を持ってたそうで。更に、 _旧型AtomはWindows 10 Creators Updateの対象外 なので Windows10のアップグレードもできなくて。Atomだから遅いし、モバイル用Atomだから32bit版OSしか動かないしで、「こんなもん使ってられねー」と新しいタブレットPCを購入したらしい。

本来 Windows8 がプリインストールされてる製品だけど、弟が Windows8.1 にアップグレードしてくれていた。助かった。Windows8.1 への更新作業だけで数日かかるところだった…。

前々から液晶ペンタブレット相当が欲しいなと思っていたので、めちゃくちゃありがたい。が、実際触らせてもらったら、どうもペンとポインタの位置がずれる…。何度調整してもずれる…。ビジネス用だからこんなものなのか…?

NASその他。 :

  • NAS QNAP HS-210 (ファンレス, Hitachi HGST HDS5C3020ALA632 (2TB) x 2 を入れてある)
  • 有線USBキーボード Lenovo KU-1255 ThinkPad USB トラックポイントキーボード 0B47208
  • USB3.0外付けHDD Hitachi Touro Desk Pro (USB3.0, 2TB, 7200rpm, Windows8,10では、HDDがスリープになると復帰できず認識されない)
_HS-210 - 機能 - QNAP
_価格.com - HGST HDS5C3020ALA632 [2TB SATA600] レビュー評価・評判
_ASCII.jp:まさにThinkPadな純正USB/Bluetoothキーボードが登場!
_ThinkPad トラックポイント・キーボー ド - 日本語 | 周辺機器 | レノボジャパン
_HGST Touro Desk Pro | 最高レベルの速度を備えた、重ね置き対応なストレージ

弟曰く、古い型番の ThinkPad トラックポイント・キーボードと比べると新型は使いづらい、特にトラックポイントがイライラするから持ってきた、とのこと。

Hitachi製外付けHDDは、Windows7までは使えるけど、Windows8や10ではHDDがスリープになった後復帰できずに認識されなくなる製品なのだとか。おそらくREGZA等なら使えるだろうから使えるなら使ってくれ、との話。

鼓型Mini-ITX PC :

  • Mini-ITXケース ITC AT-PI314 朱鼓 (2.5インチHDD x 1, 3.5インチHDD x 1, 12cm FAX x 2, SFX電源搭載可能)
  • CPU Athlon 5350 Quad-Core (Socket AM1, 2GHz, 4コア, TDP 25W, 二次キャッシュ 2MB)
  • M/B ASRock AM1B-ITX (Mini-ITX, DDR3 DIMM x 2, SATA x 4, USB 3.1 Gen1 x 2)
  • SSD TOSHIBA THNSNJ128GCST (2.5インチSSD, 128GB, MLC, 厚さ 7mm)
  • HDD Hitachi HGST HDS722020ALA330 (3.5インチHDD, 7200rpm, 2TB, SATA 3.0Gb/s, Cache 32MB)
  • SFX電源 SCYTHE-300A (サイズ Betty という Mini-ITXケースから流用したもの)
  • 電源用 8cm FAN RDL8015S (電源FANがウルサイので交換, 8cm FAN, 2000rpm, 薄型, 23.02CFM, 21.6dBA, スリーブベアリング, 寿命 30000時間, パルスセンサー付 3pinコネクタ)
_「Mac Pro」似の円柱ケースに新色“赤”登場。アイティーシー「朱鼓(Aka-Tsudsumi)」28日発売 - エルミタージュ秋葉原
_価格.com - AMD Athlon Quad-Core 5350 BOX スペック・仕様
_【レビュー】自作PC初のソケット式SoC、Athlon 5350をテスト - PC Watch
_ASRock > AM1B-ITX
_価格.com - 東芝 THNSNH128GCST スペック・仕様
_価格.com - HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) スペック・仕様
_X-FAN

めちゃくちゃオシャレな Mini-ITXケース。お値段は結構するのでは…と思いきや、NTT-X Store で在庫処分をしていた際に購入したそうで。しまった。こんなケースを安売りしてたなら、自分も買っとけばよかった…かも…。もっとも、中はギュウギュウ詰めなのでメンテナンス性はちょっとアレだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project