mieki256's diary



2018/01/11(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] NEC製中古ノートPCのメンテナンスをまだやってたり

親父さんの友人が買った中古ノートPC、 NEC LL550/RG のメンテナンス作業をまだやっていたり。

工場出荷時に戻した。 :

MS-IME2007の言語バーが出ない問題は、結局解決できなかった。タスクスケジューラ上で MsCtfMonitor を手動で実行するとIMEの言語バーが表示されるものの、再起動すると出てこない。タスクスケジューラ上では MsCtfMonitor が「準備完了」のままで。誰かがログインしたタイミングで実行されるようにトリガが設定してあるように見えるのだけどなあ。他のタスクが正常実行できなくて、一緒にコケてるのかとあちこち眺めてみたけど原因が分からず。

言語バーが出てこないのは、さすがに色々困るだろう…。ということで工場出荷時に戻すことを検討し始めた。ただ、問題が。Microsoft Office 製品がプリインストールされてる機種なのに、中古ノートPCのせいか、セットアップCD-ROMもシリアルナンバーもついてない。つまり出荷時に戻すと MS Office もおそらく消えてしまう。

となると、
  • Office製品を使いたいがために、言語バーが出ない状態を我慢するか、
  • 言語バーを出すために、Office製品を諦めるか、
さてどっちを取るの、という話に。

まあ、後者だろう…。日本語入力時に色々困るのではあかんだろう。Officeどころじゃないだろう。

それに、MS Officeが無くてもLibreOfficeをインストールすれば、ユーザがExcel達人でもない限り、大体はなんとかなる。自分も親父さんもLibreOfficeを使っていて、それでなんとかなってるし。そもそも、プリインストールされてたのは Office 2007 だから、サポート期間も切れてるわけで。今からインストールしちゃいけない版だろう。

ということで、Cドライブだけ工場出荷時に戻した。 NEC LL550/RG の場合、電源投入直後にNECの文字が見えたらF11を連打すると、いつもと違う起動画面が出て、数分後にメニューが出てくる。そこから作業を行える。

体感で30分〜1時間ぐらいで出荷時に書き戻されるが、ユーザアカウントを作成してログイン後、プリインストールのアプリを次々にインストール、再起動、インストールを繰り返して、これまた体感で2時間ぐらいかかった。何の処理をしてるのか分からないあたりがツライ。いや、「○○をインストールしてます」と一応出てくるけど。その画面が、数分程度そのまま表示されっぱなしだったりするわけで。HDDのアクセスLEDが激しく光ってるから仕方なく待ったけど、アクセスLEDの存在に気付かない初心者さん、しかも気が短い人なら、「止まったのか?」と電源OFFして再投入するんじゃないかなあ。

他に行った作業をメモ。 :

  • zipの解凍ツール(Explzh)をインストール。
  • NECのサイトからドライバやアプリのアップデータを入手してインストール。zip配布のものもあるので解凍ツールが必要。と思ったけど、Windowsの標準機能でイケそうな気もしてきた。
  • ソニー製デジカメのアプリをCD-ROM経由でインストール。
  • LibreOffice 5.4.4 x86(32bit版) + 組み込みヘルプをインストール。ただ、何故か公式サイトから組み込みヘルプがなかなか落ちてこなくて。仕方なくtorrentを利用してDLした。
  • Windows Vista SP1 が入ってたので、Vista SP2 x86(32bit版)をインストール。
アップデータファイル群はDドライブに入れておいたので、また再セットアップする時も使えるだろう…。

夕食後に作業を始めて、夜中の1時頃に終わった感じ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project