mieki256's diary



2018/01/08(月) [n年前の日記]

#1 [windows] VMware Player を 14.1.0 から 12.5.8 にダウングレードした

VMware Player 14 では Windows98 が動かないという話が気になったので、自分も VMware Player 14.1.0上で Windows98のイメージを動かそうとしてみたのだけど。起動途中で「仮想CPUに障害が発生」と言われて、たしかに動かなかった。

仕方ないので、VMware Player 14.1.0 をアンインストールして、VMware Player 12.5.8 をインストールしてみた。こちらのバージョンだと Windows98 も起動してくれる。ちなみにホストOSの環境は Windows10 x64。CPU は Core i5-2500。Sandy Bridge 世代。

_某所 のやり取りでは、CPU が Skylake や Kaby Lake 世代だったりすると、VMware 12.x でも動かなくなるとかなんとか。

#2 [nitijyo] HDDの中身を少し整理

VMware関係でアレコレやってたらHDDの空き容量が残り10GBぐらいになって、これでは心許無いなと。少し中身を整理しないと…。

とりあえず、Debian や Linux Mint の仮想PCイメージは削除。Debian は、raspbian絡みでパッケージの有無を調べた際に使っただけだし、Linux Mint は別の実機にインストールしてあるのだから、メインPCから Linux Mint機に ssh なり vnc の類でアクセスすれば用は済みそう。

何故か動かなくなっていた Windows XPの仮想PCイメージは、外付けHDDにバックアップしておこう…。

Ubuntu 16.04 の仮想PCイメージは…。仮想HDDを32GBに設定していて、25GBぐらい使ってるけど、そこまで要らないのではないかという気もする。Cinnamon までインストールしてるけど、Lubuntu (LXDE) や Xubuntu (Xfce) でもいいのだよな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project