mieki256's diary



2017/07/22() [n年前の日記]

#2 [zatta] CASIOの関数電卓はなんだかスゴイな

雷が鳴っていたのでPCが使えなくて、電動雲台の形の検討を紙に描きながら行っていたのだけど。計算をしなきゃいけない箇所がでてきて、たしか関数電卓があったはずだなと部屋の中から発掘。CASIO FX-3600P。

_Kyoro's Room Blog CASIO fx-3600P

学生時代 ―― 工業大学に通ってた頃に使っていた製品だから、さすがに電池が切れてるだろう、もしくは壊れてるかも、と思いながら電源を入れてみたら…。フツーに動いてしまった。CASIOの関数電卓スゲー。まだ動くのか。スゲー。

電池の種類を確認。 :

ちなみに、工業高校時代に使ってたSHARP製の関数電卓は当の昔に壊れていたり。日記を確認したら、 _2009/09/08 に壊れてることを確認したっぽい。 _2009/09/23 には「関数電卓用にLR44電池を買った」と書いてあるので…。2009年頃に、このCASIO製電卓の電池を入れ替えた可能性が。それにしたって随分前だな…。中で電池が液漏れしててもおかしくなさそうな。

電池を確認してみた。アレ? CR2025が入ってる。すると、日記に書いてあるLR44ってのは変だな…。SHARP製電卓の動作確認用にLR44を買ったのだろうか…。するとこの電卓の電池はいつ交換したのか。まさか、学生時代から、そのまま…?

実は微妙に壊れてた。 :

電池の種類を確認してる際に気がついた。ガワが剥がれてパカパカしてる。なんだ。やっぱりコレも壊れてるじゃないか。

でも、中身はフツーに動いてる・計算できてるわけで。それもそれで、やっぱりなんだかスゴイ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project