mieki256's diary



2017/07/10(月) [n年前の日記]

#1 [raspberrypi] 回転台の材料を色々購入

暑い中、電動自転車でホームセンターや100円ショップを回って、電動雲台用の材料を選んできたり。ちなみに今回はちゃんと日焼け止めを塗っていった。

ホーマックで角回転台を購入。 :

ホームセンターのホーマックで、75mm x 75mm の角回転台と、固定用の木ネジ(M2.6、6mm長)を購入。

zairyou_01.jpg

店頭で回して抵抗を確認していたら、圧倒的にするすると動いたので、1個500円もするけれど、どう考えてもコレを使うべきだな、と…。巷の製作記事でも、「最初から角回転台を買っておけば」てな文を目にした記憶があるけれど。今回100円ショップで散財した総額と試行錯誤の時間を考えると、たしかに最初からコレを買っておくべきだった。100円ショップで入手した回転台の類を無理矢理使ってる場合じゃない。

ついでに、SK11 マイターボックス 2x4材用 鋸切断ガイド、も購入。

zairyou_03.jpg

今回この手の工作をしていたら何度も木材をノコギリで切る羽目になったので、正確に切るためにはやっぱりこういうアイテムが必要だなと。800円ぐらいしたけれど、Amazonもそのぐらいのお値段なので、だったら店頭で買ってもいいだろうと。

とは言え、コレ、木片を並べて自作できそうな気もする…。また、自分の場合、45度で切ったりしない・垂直にしか切らないので、90度のみにした低価格板があればいいのに、などと思ったりもして。使ってるうちに削れてくるから消耗品、という話も見かけたし。

でもまあ、頻繁に木材を切る人なら、電動ノコギリを導入するよな…。

Seriaで色々購入。 :

100円ショップ Seria にも回って色々購入。

zairyou_02.jpg

幅9cm、長さ45cm、厚さ9mm の木の板を購入。他に、木ネジ、ミニステー、蝶番、ダイヤモンドヤスリ丸型も購入。

ダイソーで色々購入。 :

100円ショップ ダイソーにも回って色々購入。

zairyou_04.jpg

MDF板 10cm x 10cm、厚さ6mm、5枚入りを購入。ミニバイス、ダイヤモンドヤスリ平型も購入。

金鋸も探したけど。 :

金属も切断できるという金鋸とやらも探したけど、材質ごとに種類が分かれているようで。TAMIYAの六角シャフトの材質が分からんので、どれを買ったらいいのやら…。ググってもそのあたりの情報が無いのだよなあ…。

六角の棒だけ売ってないかとホーマックをウロウロしたけど、金属製の丸棒はあるものの、六角棒は見当たらず。商品として特殊なのかもしれん。Webで探しても、3mmの六角棒はほとんど無くて、どれも太い商品ばかりだし。となると、フツーの材質で六角棒を作ると強度的に難があって、TAMIYAのソレは強度を増すために何か特殊な加工をしているのでは、となると切断方法も特殊なソレになるのでは、てな邪推もできそうな。

レゴも検討したけれど。 :

レゴで作ることも検討したけれど、値段を調べてみたら結構高い上に要らないパーツまで入っているので、ちょっとナシだなと。

レゴも良さそうなのだけどなあ…。
  • パーツを組み合わせるだけで、垂直水平方向に容易に構成できる。
  • プラスチック製だから重量面では比較的軽く作れる。
  • プラスチック製のアレコレは強度に難があるものだけど、各パーツが小さく分けられて、それを組んでいく形だから、接着さえできればそこそこ強度が期待できる。
等のメリットがありそうで。ヨサゲだよなと。

どこかのメーカが、この手の工作に特化したレゴっぽいソレを販売したりしないものか。変な人形とかつけなくていいから、構造パーツとして利用することだけを念頭に置いたソレを…。いやまあ、「レゴ使えよ」で話が終わるけど。

#2 [nitijyou] 100円ショップで組立ロボットを購入

100円ショップ Seira で売ってる「組立ロボット」なる玩具が妙にカッコイイぞ、てな話を見かけたので試しに購入。

以下、参考ページ。って何の参考ページだか分らんけど。

_レビュー 100均セリア 組み立てロボット : ふぃぎゅる!
_ボーグレンジャー!って…
_イルレイは何故現れるのか 成近屋 組立ロボット-ASSEMBLING・ROBOT

4種類の色(グレー、赤、青、緑)と、微妙に形状が違う2種類があるらしい。グレー色が欲しかったのだけど、赤だった…。残念。しかも、足のパーツがおかしい。左足分が2つ入ってて、右足が無い。中国(?)のおばさん、たぶん入れ間違えたな…。

_相撲ロボット製作部 セリア 組立ロボット レビュー
HAPPY KID TOY社というメーカーからリリースされているアメトイ「M.A.R.S. HEROES」シリーズの「M.A.R.S. MEGABOT」が元ネタ。(中略)セリアの「組み立てロボット」は株式会社成近屋という問屋から卸されてる玩具みたいなんですが・・・これは完全に劣化コピー品です。

相撲ロボット製作部 セリア 組立ロボット レビュー より

なるほど。道理でデザインが…。

それにしても、カッコイイポーズが作れないものかとなんとなく弄っていると、ちゃんとしたフィギュアが欲しくなってくる…。と思いながらググってみたらその手のフィギュアの値段の高さと種類の多さにクラクラしてきたり。どうやら迂闊に手を出しちゃいけない世界っぽい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project