mieki256's diary



2017/07/01() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ヨサゲな木が見つからない

ビルボードに使えそうな木の写真を撮りたくて、犬の散歩をしながらポツンと立ってる木が無いかキョロキョロしてるここ数日なのだけど。これがなかなか見つからない。ほとんどは数本まとまって立ってるものだし、1本だけ立ってても背景が山だの林だのだったりして、GIMP等の画像編集ソフトで切り出せそうな予感がしない。青空をバックにポツン状態なら、青チャンネルをコントラストや明度調整して選択範囲に変換して、とかやることで切り出し作業が楽になるのだけど…。

#2 [neta] エロと機械学習

昨今、AIだか機械学習だかディープランニングだかその手の話を見かけるのだけど。個人的にはなんだかちょっと惜しいと思うところがあって。エロと機械学習を結び付けて試す事例を見かけないあたりが、惜しいよなと。

例えばインターネットが普及し始めた頃は、 そんな冗談っぽい記事をたまに見かけて、笑いながらも「その動機付けは意外とアリなんじゃないか…?」などと思ったものだけど。それらと比べると、機械学習関係に手を出してる方々は、なんだかちょっと人として清らか過ぎるというか高尚過ぎるのではあるまいか。

とは言うものの。機械学習でどんなエロ情報を抽出できるのか、などと考え始めると結構悩んでしまうわけで。

エロと言っても、視覚情報、聴覚情報、嗅覚情報、触覚情報等々があるわけだけど。現時点の入出力デバイスの普及の都合上、視覚情報か聴覚情報のどちらかに絞るしかなく。しかし、その2つに絞ったとしても、具体的に何が取り出せそうか、そこがさっぱり思いつかない。一体、エロの何を学習させて、どんなエロを出力させるのか…。

更に、機械学習をするためには学習させるための大量のデータが必要になるという問題もあって。一般人がそこまで大量のエロを収集可能なのだろうか。

ということで、どこかのAVメーカが、「AIの研究に使いたいならウチに声をかけてくれ。ウチが持ってるAVを提供しようではないか」「その代わり、そこで得られた成果物を利用させていただきたい。『世界初! AIが作ったAV!』として商品化させてくれ」などと言い出さないものかなー、てな馬鹿妄想を。どんなAVになるのか全く予想がつきませんが。そのうちジャンルが確立したりして。AIAV。コンピュータ関係の単語っぽい。

てなくだらないことを書いた直後に気がついたけど、考えてみたら危険な画像をフィルタリングするソレで既に使われてる可能性もあるのだな。ぎゃふん。…それもそれで、ある意味やっぱり「機械学習の世界は清らか」と言えるのかも。

ところで今頃になって機械学習と深層学習(ディープランニング)は違うのだ、と知りました。「従来の機械学習ではこの程度のエロしか得られないがディープランニングならこんなエロを得られるんですよ。どうです凄いでしょう」的プレゼンをすれば「おお…これはたしかにますますエロい…ディープランニング恐るべし」と万人が理解できるのではあるまいか実に効果的ではないか。と一瞬思ったけどやっぱりエロの何をゲットするのかという難問が。それ以前に観衆が「…前のほうがエロくね?」と言い出したらどうしよう。もしかすると我々はディープランニングを通じて人類にとってエロとは何ぞやという深淵なる問いと向き合わざるを得ない時期を迎えてしまったのかもしれぬ。

ちょっと脳が疲れてるみたいなので一眠りします。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project