mieki256's diary



2017/07/05(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 蚊に刺された

犬の散歩から帰ってきた早々、蚊に2ヶ所も刺されて痒いのなんの。おそらくは藪蚊だろうけどぷっくり腫れ上がって…。虫除けジェルを塗ってから出かけないとダメな時期になってきた…。

#2 [raspberrypi] ELPA販売の工作用タイヤとシャフトを購入

自分は田舎に住んでいるのでTAMIYA製のアレコレはそのへんのお店に売ってない、というか模型店自体が存在してなくて。せいぜい近所のホームセンターにELPAブランドの工作用パーツが売ってる程度。

以前、そのELPAブランドの平ギヤセットやDCモータを購入してあったのだけど、それらを実験に使おうと考えたらゴムタイヤやシャフトが必要になるなと。てなわけで、犬の散歩のついでにホーマックで買ってきたり。

これでひとまずギヤセットを組み立てられる、かと思ったら、どうやら件のギヤセットは、ギヤの金属製シャフトを、プラスチック製ギヤに金槌で打ち込んでいくタイプのようで。ラジオペンチで軽くたたいてみたけど全然入らない。明日、物置から金槌を発掘しないと…。

100円ショップで売ってないのかな。 :

電池で動く玩具の類が100円ショップで売ってるなら、ソレを買ってきて分解して部品取りに…。でも、そんな玩具は売ってるのだろうか。その手のコーナを覗いたことないや…。

ググってみたら、店によってはなんだかヨサゲな玩具を売ってるようで。

_100均もここまで来た!?ダイソーのおもちゃのコスパが素晴らしすぎる | mamanoko(ままのこ)
_【100円ショップ】100均で売っているおもちゃまとめ - NAVER まとめ
_100円ショップのいろいろなモーター(改造200円ミニルーター検証) | SEc_404 新みかん魚の脱線する製作レポート

ベアリング付きのヨーヨーも売ってたりするらしい。

_s.kon world ヨーヨー製作日記 今のダイソーヨーヨーはすごいね!
_おたく訪問 - かりおかの実験室

今度探してみるか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project