mieki256's diary



2017/07/30() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 犬が後ろ脚を怪我してるっぽいのだけど

雨が降ってるのに「散歩に連れてけ」的にやたら騒ぐので犬の散歩をしたのだけど、帰り道で犬の右後ろ足から真っ赤な血がダラッと流れていることに気が付いた。

数日前に、妙な傷があることには気づいてはいたけど…。当人というか当犬は全然気にしてない素振りだったので、コレは犬にとって大丈夫な種類の傷なのかな、と思っていたけど水で濡れて傷口がまた開いたのかもしれない。が、相変わらず本人というか本犬は全然気にしてない様子。傷口を舐めようともしないし、片足を引き摺って動いてる様子もない。これは…どうなんだ…。

下手に薬を塗っても、かえってペロペロと舐め始めてしまって、口から薬が入ってしまいそうな気もするし。

#2 [zatta] 頭につける傘が欲しい

雨の日に犬の散歩をする時は雨合羽を着ていくのだけど、なんというか、不便で。

傘を使うと片手が塞がってしまうから、犬の落とし物を処理する際に困るわけで。片手は犬の紐、片手は傘だから、落とし物を片付けられない。故に、両手が自由になる雨合羽を利用してるわけだけど、形状的に雨が顔に当たるので眼鏡が見えなくなるし、夏は蒸れるしで、コレってもうちょっとどうにかならんのかと。

てな流れで、時代劇あたりに出てくる、頭につける傘 ―― 三度笠と呼ぶのだろうか? アレの現代版は無いのかなと夢想したり。頭につけてるから両手がフリーになるし、面積が広いから頭・顔まで雨に濡れずに済みそうだし。もっとも、昔のスタイルを踏襲する三度笠では、原材料や編み方からして、現代の雨具と同等の耐水性等は期待できない気もする。アレをビニールやプラスチックで作ればイイ感じにならないものか。

どこかでそういう雨具を作ってくれないものか…。

既に存在してるっぽい。 :

「頭につける傘」でググってみたら、色々見つかった。

_警察も梅雨も怖くない!?自転車運転の取り締まり強化に対抗できる「笠地蔵スタイル」が注目を集める - BIGLOBEニュース

レジャーハットなる名称で売られていたのか…。探してみるか…。

_梅雨まぢか・・で、マジか?な傘を探してみた・・ : 夫が脳出血。右片麻痺・失語症になって知ったこと。

肩ブレラ、なるものもあるらしい。

_世界初ハンズフリーの傘「Nubrella」。雨風をしのぎながら両手が使える!
_ハンズフリーなこの「傘」を笑っていられるのも、今のうちだ! | TABI LABO
_雨にも負けず風にも負けないハンズフリー傘「nubrella」 - ねとらぼ

コレは…カッコイイ…。たしかミクロマンシリーズでこういうデザインを見たことあるぞ…。もっとも、下半身がビショビショになりそうだけど。いやまあ、レジャーハット等もそのあたりは同じか。

なんにせよ、自分如きが思いつくようなことは他の誰かが既に思いついてるよなと再認識。しかも場合によってはもっとナイスなアイデアが出ている可能性も。

とりあえず Amazonでレジャーハットなるものを検索してみたけど、気のせいか、小さいものしかないような…。あくまで帽子のつもりッス、ということかな。

まだ開拓の余地がありそうな。 :

少なくとも、両手を自由にできる雨具が欲しい、という需要はまだまだ確実にあるっぽいなと…。企業によっては狙い目かもしれん…。ナイスな雨具が生まれたら、それは社会に対する大きな貢献にもなるし。「あの○○を作った会社だよ」「マジか」てな扱いに絶対なるだろうと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project