mieki256's diary



2016/05/12(木) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] 感情がアレすると変身するヒーロー

思考メモ。

「ラクエンロジック」というアニメの設定が、なんだか面白いなと唐突に思ったわけで。契約という名のキスをすると二人が合体してヒーローになれる、みたいな変身ヒーロー設定なのだけど。男性同士、女性同士でも合体して変身するけれど、主人公カップルだけは男女かつ恋愛感情がありそうな雰囲気にしてあるあたり、なんだかちょっとロマンチックだよなと。友情ならぬ恋愛感情で合体できるバロム1というか。

考えてみたら、その設定を更に強化して、Hなことをして絶頂すると武器に変身してしまう、という設定にしたのが「ヴァルキリードライヴ マーメイド」だよなと…。

そういえば、そこまで卑猥な設定にしないで、武器を取り出す時に女性キャラが悶え声を出す程度に抑えていたのが「ギルティクラウン」で…。

つまり。
卑猥度タイトル
ラクエンロジック

ギルティクラウン

ヴァルキリードライブマーメイド

並べてどうする。

感情をトリガーとして変身する設定。 :

ギルティクラウンはともかく、ラクエンロジックも、ヴァルキリードライブマーメイドも、感情がトリガーになって変身する設定と考えられなくもないなと。

分類としては少しおかしいだろうけれど、その2つの作品は「喜怒哀楽」の「喜」でヒーローに変身できる設定、と無理矢理分類できなくもないなと。だとすれば、他の感情で変身できる設定も存在してそうな。

「喜怒哀楽」の「怒」。怒ると変身するヒーローって居ただろうか。…もしかすると「メタルダー」がソレだったかもしれない。よく覚えてないけど、「怒る!」と叫ぶと変身してたような気がする。理不尽な状況を目撃して怒って変身してしまうというのは話が作りやすいかもしれない。話の展開と、変身によるバトルがシンクロしてるわけだから、視聴者にとっては自然な流れに感じられそうな。

「喜怒哀楽」の「哀」。哀しさで変身するヒーローは…。これはちょっと思いつかない。泣くと超音波を発する赤ちゃんキャラなどが近いかもしれないけど、別に変身してるというわけではないし。誰か居たかな。思い出せないな…。

「喜怒哀楽」の「楽」。楽しくなると、つまりは興奮すると変身してしまうヒーローは、もしかすると「ジュウオウジャー」が該当するかも。興奮すると動物の姿になっちゃうわけで。もっともアレは、人間の姿をしている時のほうが変身後の姿で、興奮するとうっかり変身が解けてしまうという、逆の設定になってるあたりがなんだか面白い。

このように並べていくと、キャラが何かしらの感情を持つと変身してしまう、という設定ってフツーにありだよなと。

さて、変身するためのトリガーにできそうな感情というと、どんなものがあるだろう。できれば、「え? そんな気分になると変身しちゃうの?」てな妙な設定を…。ちょっと思いつきませんが。

自由意思で変身できるヒーローと条件が満たされないと変身できないヒーロー。 :

一般的に変身ヒーローモノは、自分の意志というか、自由意思で変身できる設定がほとんどで。ウルトラマンも、仮面ライダーの大半も、変身アイテムを掲げたり、ポーズを取ったり、変身アイテムをガチャガチャ動かすと、いつでもどこでも変身ができる。当人が「よし。変身しよう」と思えば、変身できてしまう。

対して、何かしらの条件が満たされないと変身できないヒーロー、ってのもあるよなと。前述の、何かしらの感情・気分にならないと変身できないという設定は、一応そういった分類に含まれそうな気がする。

例えば最初の仮面ライダーも、ベルトの風車を回してダイナモで発電しないと変身できないので、バイクに乗って高速で走って風車を回してようやく変身、という光景を見せていた。つまり、変身ヒーローの代表例ともいえる仮面ライダーも、初期は「条件を満たさないと変身できないヒーロー」だったという。まあ、途中でその設定は変更されて、変身ポーズを取れば、いつでもどこでも変身できるようになったけど…。

条件が満たされないと変身できないヒーローは、ピンチの時でも変身できない等、苦境・逆境を作りやすいので、読者・視聴者をハラハラドキドキさせやすい、ような気もするのだけど、そういう設定がなかなか無いということは、ヒーローモノの障害としてはちょっと大き過ぎるというか、話を考える人の手に余るところがあるのかもしれないなと。

ただ、世間一般のヒーローモノが、自由意思で変身できるヒーローばかりなわけだから、ここで「条件が満たされないと変身できないヒーロー」を上手に繰り出せば、それだけで多少の差別化はできるだろう、という気もしてくるわけで。

そういえば、ライダー555などは、「ベルトと携帯を持ってないと変身できない」という、若干の「条件が〜」的設定だったので、変身ヒーローモノでありながら、ベルトの奪い合いという独特の光景も描けていたよなと…。その時点で、他の変身モノと比較して僅かでも差別化ができていた、ような気がしてきたり。

そんな感じで、「○○をトリガーとして変身するヒーロー」てな方向で設定を妄想していくと、それはそれで面白いかもな、と思えたのでメモ。「いくらなんでも、そのトリガーはねえわ…」と思えるモノが目立つだろうなと。

そういや、チン○をグルグル回すと変身できるヒーローって居たな…。アレはたしかに記憶に残ってる…。間違いなくインパクトがあった…。スーパーマンが電話ボックスに入って変身するように、トイレに入って変身するという…。変身してるところを目撃されたら社会的にマズい…。

Hな気分になると変身できるヒーロー、を妄想。 :

Hな気分になると変身できる青年主人公が居るとして。

敵である悪の軍団が、彼が変身できる秘密を掴んで計略をめぐらす。

敵軍団 「今までの作戦が失敗した原因は、我が軍の女性幹部の露出度の高い服にある。そんな服を出動するから、ヤツがいかがわしい気分になって変身できたのだ。つまり、ヤツをそういう気分にさせない、もっとガッチガチなこういう服を着れば勝利できるはず…」

ところが、そんなアレな服装で出現したのに、ヒーローはやっぱり変身。しかも普段よりパワーアップ。

敵 「貴様ァ! 正義のヒーローでありながらどういう趣味だ!」
ヒーロー 「だ、黙れ! ヒーローやってることと俺の趣味は関係ねえだろ!」

かくして敵に勝利するが、性的嗜好が全方位にバレてしまって周囲から冷たい視線を浴びせられるヒーロー。ヒーローはツライぜ…。

敵軍団は、ますます頭を抱える。

幹部A 「こんな服装ならどうでしょう?」
幹部B 「ダメだ。それもヤツの守備範囲に入ってる可能性が高い」
幹部C 「ひょっとしてアイツ、木の股を見せただけでも変身するんじゃないか?」
幹部D 「ありえる。なんという強敵」
幹部E 「そっちの趣味に関しては、悪魔のような男よ…」

などと妄想してみたけれど。なんだかこのネタ、どこかで見たような気がする…。

アニメソングを歌うと変身するヒーロー、を妄想。 :

改造人間、心野阿仁尊(こころのあにそん)は、アニメソングを歌うと興奮して変身するのだ! しかもどんな歌を歌うかで能力も変化するッ!

などと書いてみたけど、自分は最近のアニソン知らないから能力が全然思いつかない。例えば「キャッツアイ」を歌うと盗賊スキルがアップする、とか? 古いな…。

考えてみたら、歌ってバトルするアニメって、今時はたくさんあるから目立たないか。絶唱して戦うアレとか、歌ってウイルス(?)を駆逐するアイドルグループとか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project