mieki256's diary



2015/10/31() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] CLIP STUDIO ACTIONを試用

カメラ固定の場合は CLIP STUDIO PAINT でアニメを作れる、とは分かったけれど、それをPANさせたり等はどうやるのかなと思ったわけで。

どうやら、カメラワークをつけたい時は CLIP STUDIO ACTION というソフトで作業するらしい。試しに使ってみたり。

セルシス公式サイトには、CLIP STUDIO PAINTユーザは無料でACTIONを使えますよ、と書いてあるのだけど。ACTION起動時に CLIP STUDIO PAINT のライセンスコードを入力しても「そんなコード知らねえ」と怒られてしまう。どうなってるんだ…。とりあえず、30日間だけ使える体験版(機能制限なし)で起動してみた。

個人的には、ACTIONからの書き出し時にスムージングが使えるのではないか、スムージング結果の具合を確認したいと思ったのだけど。残念ながら、そんなオプションは見当たらなかった。

一般的に日本の商業アニメは、色塗り作業・仕上げを楽にするために、線画を2値化して仕上げを行い、撮影時にスムージング・アンチエイリアス処理をかけて背景とセル相当部分を合成、ということをやってるはずで。なので、ACTIONにはスムージングをかけつつ書き出しする機能がないとなると、これはちょっと厳しいなと。現状では RETAS の代替にならんのだろうなと。もっとも、CLIP STUDIO PAINT で、線画をベクター線で描けば、もしかすると違う結果になるのかもしれない。

カメラワークの指定については、FLASH と似たノリを感じた。各キーフレームで表示位置を数値で指定して、その間を補間してくれる、みたいな。あるいは数値指定ではなく、画面上でハンドルを操作することでも、拡大縮小回転移動をざっくり指定することもできる。

出力解像度より大きい背景を描いて、それをPANさせたいと思ったけれど、CLIP STUDIO PAINT から ACTION を呼び出すと、CLIP STUDIO PAINT のキャンバスサイズがそのまま渡されるようで、どうやって大きい画像を描いたらいいのかよく分からず。別途描いて素材としてインポート、とかそんな感じだったりするのだろうか。よくわからんです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project