mieki256's diary



2015/10/19(月) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] ラノベ原作本の絵柄とラノベ原作アニメの絵柄

思考メモ。

_「ヘヴィーオブジェクト」 というラノベ原作アニメを一応毎週視聴しているのだけど。台詞回しが洋画ノリでなんだか面白いなと思いつつ、しかしキャラデザインが、ハーレムラノベ原作っぽい萌えキャラのソレなので違和感を覚えていたり。この組み合わせ、ちとクラクラするなと。

なんとなく思ったけれど、例えば、これがもし、 _「GANGSTA.」 のようなキャラデザとか、あるいはせめて _「鉄血のオルフェンズ」 のようなキャラデザだったら、しっくりきたんだろうなと。

もっとも、世の中には、「まどかマギカ」や「がっこうぐらし」のような、この内容をあえてこの絵柄で、という天邪鬼な作品もあるわけで。もし、「ヘヴィーオブジェクト」も、そんな天邪鬼な姿勢でああいったキャラデザにしたのであれば、それはそれで。

でも、たぶんそうじゃないような気もしていたり。原作者・イラストレーター・編集部からこういう路線のキャラデザを強要されたとか、原作ファンから叩かれるのを恐れたとか、そういった後ろ向きな理由でこうなってしまったのではないかなあ、などと邪推していたりしますが。

まあ、既に作ってしまったのだから、しょうがない。仮に後ろ向きな理由でこの絵柄になったのだとしても、「いや、俺達、天邪鬼ですよ? あえてこの絵柄にしたんですよ?」と嘯き続けるしか道はないよなと。

ラノベに求められる絵柄とアニメに求められる絵柄。 :

今更ではあるけれど、考えてみれば、ラノベ原作に求められる表紙・挿絵の絵柄と、アニメに求められる絵柄って、おそらくは違ってしかるべきで。

ラノベ原作本は、例えば書店で平積みされた時に、「おっ? なんだコレ?」とお客さんに思ってもらわないといけない。そのためには、キャッチーな絵柄で表紙を描いてもらうしかなくて。たとえソレが内容と著しく乖離した絵柄であっても、お客さんの足を止めて、手に取ってもらうためには仕方ない。

原作の内容を一切顧みることなく、そういう絵柄を持ってくるなんて、ある意味作品に対して大変失礼極まりない話ではあるのだけれど。しかし、売れなきゃ原作者も編集部も困り果てるわけだから、だったらもう諦めて、ズキューンと来そうな絵柄をひたすら追求していくしかないだろうなと。

だけどアニメの場合、その絵柄で、30分 x 13〜26話ほど、延々と映像を見せ続けなければいけない。内容から乖離した絵柄では、視聴者は「なんじゃこりゃ」状態になる。本来であれば内容と一致した絵柄・キャラデザを新規に考案しないといけないはずで。

だけど…。
  • ラノベ原作者はあくまで小説家だから、アニメのことなんてさっぱり分からんし。「俺はこの絵師さんの絵柄が好きだ。だから、この絵柄でやってほしい」と、自分が書いた作品の正体も分からずに平気で言ってくることもあるだろうなと。
  • 原作本の表紙を描いたイラストレーターさんは、自分の絵柄がそのままアニメ化されたら当然嬉しいから、「できれば俺の絵柄に近い感じで…」と言い出すよなと。
  • 編集部は、この絵柄を採用したことでこれだけ本が売れたという実績が既にあるわけだから、ここは同じように実績のある絵柄で、と要求するよなと。
  • 原作ファンは、原作本の絵柄を見て「これが正解」と思い込んでるから、当然原作本と同じ絵柄になることを期待してるし、アニメ版で別の絵柄になったら狂ったようにアニメスタッフを叩き始めるよなと。
  • アニメスタッフは、自分達のオリジナル作品ならともかく、他人の創作物を押し付けられてさあさあコレをアニメ化しろと言われてるだけなんだから、「この絵柄は、このアニメ向きではないですよ」等、親身になって教えてやる義理も道理もないわけで。原作サイドと喧々諤々して下手すりゃ険悪になるのは面倒臭いし。キャラデザ原案レベルから新規に考案・検討するとなれば時間も予算もかかるし。言われたとおりに、その絵柄にしちゃうのだろうなと。

かくして、原作者も、イラストレーターも、編集部も、原作ファンも喜んでいるけど、ソレ以外の視聴者は「なんじゃこりゃ」「内容と一致してねえ」と思ってしまう、そんな絵柄のアニメが次々に、ということがあるのかもしれないよなと。

でもまあ、アニメ化をキッカケにして、原作本に手を伸ばす人も居るかもしれないし。それはつまり、商売としてはちゃんと回るということだから、それもそれで別に問題はないのか。

アニメの作品数もべらぼうに増えてしまったので、「内容と乖離してるけどキャッチーな絵柄」がアニメ作品においてもメリットになる場合だってあるかもしれないし。だけど、それをずっと見続けるとなると、ちと厳しいものがあるんだよな…。何かいい手はないのかな。

昔の国際映画社作品のように、OP・EDだけ本編とは違う絵柄で、とかどうだろう。冗談ですけど。

スターザンスみたいに、カッコイイ台詞を吐くときだけ絵柄をガラリと変える、とか。…む。これは意外とイケるんじゃないか。ていうか監獄学園はちょっとそんな感じだったような。…考えてみたら物語シリーズはソレを多用してる気も。場面によって絵柄をバンバン変えたって構わないんだよな。

ラノベ原作アニメのキャラデザのバリエーションはどうして少ないのか。 :

ラノベ原作アニメを見てると、どのキャラも同じに見えて区別がつかないのだけど。顔のパーツが全部同じだし。違うのは色と髪型ぐらいだし。しかし、これもまた、原作の表紙絵に準じたキャラデザにする限り、仕方ないことなのだろうなと。

ラノベ原作本の表紙絵を見て、道行く人に「おっ」と思ってもらうためには、そのイラストレーターさんが習得している絵柄の中で、もっともベストな絵柄・キャラデザを繰り出していくしかなくて。

しかし、イラストレーターさんは、その「ベストな絵柄」とやらを何種類も持ってるわけもなく。大体は、自分が得意な絵柄なんて、一種類しかない。その最強の一種類の絵柄をひたすら繰り出して勝負するしかなくて。

だから複数のキャラを描く場合も、そのキャッチーな一種類の絵柄・キャラデザで描き上げるしかない。結果、キャラの判別が難しい状態の表紙・挿絵がずらりと並ぶ。

そんな状態で描かれた絵を元に、アニメ用のキャラデザを起こすのだから…。アニメ版も、誰が誰やら分からないキャラデザになってしまうのは、これはもう仕方ないことだよなと。

もっとも、そんなこと言い出したら、漫画作品はどうなるの、てな話にもなるのかな。例えば、車田正美作品とか、あだち充作品とか…。アレでもしっかり売れてるという事実を考えると…。「髪の色が違うだけでもラノベ原作アニメは恵まれてるだろ! 漫画なんて白黒だぞ?!」とか言われちゃいそう。

オチはないです。只の思考メモです。

#2 [anime][neta] 「GAMBA」のキャラデザが気になってたり

個人的に、 _「冒険者たち」 を原作として作られた3DCGアニメ、「GAMBA ガンバと仲間たち」のキャラデザが気になっているのです。いや、本編見てないし、見に行く予定もないけど。単にキャラデザが気になってる、ってだけの話で。

「冒険者たち」は、昭和時代に手描きアニメで映像化されたことがあって。 _「ガンバの冒険」 でしたっけか。 _Google画像検索 すれば、絵柄が分かるかしらん。

で、巷のアレコレを眺めてると、手描きアニメ版しか見てない人達が、3DCG版のキャラデザに対して、とにかくひたすら叩きまくりなわけですよ。アニメ版を見てたってことは、今では結構な御歳の分別のある大人ばかりだろうに、いい歳してオマエラそこまで叩くか、ってぐらいにボッコボコ。

ですが、幸い自分は子供時代に、アニメ → 原作の流れで、原作本を読んでまして。小学校の図書館に置いてあったんです。「あ! 『ガンバの冒険』の原作だ! 気になる!」と思って手に取って、「うわー、おもしれー、おもしれー」と読み耽ってました。

原作を読んだ立場からすれば、3DCG版のキャラデザって、全然アリというか、むしろ上手にキャラデザしたなあ、って感じなんですよね…。何せ、当時の原作本の挿絵は、ガチのドブネズミがリアルに描かれてましたから。要は、 _ピーターラビット みたいなノリ。たしかそのはず。

正直なところ、原作を読んだ直後、子供心に思ったのです。「アニメの絵は、どう考えてもおかしい…」。この原作を読んで、どうしてあんなアバンギャルドなキャラデザに辿り着いたのか。全く理解できない。作った人達は一体何を考えていたのか。みたいな。―― 当時は子供だったからキャラデザなんて言葉は当然知らなくて、とにかく「アニメの絵はおかしいぞ」「どうしてあんな絵になるんだ」と不思議でしょうがなかった、てなだけの話ですけど。

というわけで、おそらくはアニメ版しか知らない人達が、3DCG版のキャラデザを叩いている場面を目撃すると、自分はモヤモヤしてくるのです。君達が信奉してる手描きアニメ版のキャラデザは、原作から乖離してるほうなんだけどなあ…、みたいな。

せっかくの機会だから、原作を読んでみてほしいよなと。原作を読めば、「ああ…3DCG版も、これはこれでアリかも」と大体の人は思うんじゃないかなあ。同時に、手描きアニメ版の大胆さを再認識できて、「アニメ版、実は凄かったんだなあ」「スタッフが『冒険者たち』じゃねえか」とますます思えるのでは、と。

まあ、気持ちは分かるんですけど。子供の頃に目にした映像化バリエーションの一つが、その人の中では唯一無二の正解になってしまう、なんてのはよくある話で。

自分だって、子供時代、劇場公開時のカリ城のポスターを見て「絵が変だ」「これはルパンの偽物に違いない」と思い込んで眉をしかめてたので、そういう気持ちはよく分かってしまうのでした。…ルパン三世の1stシリーズに参加してた、宮崎駿氏+大塚康生氏が作ったルパンなんだから、カリ城のルパンだって「本物」だったのに。子供の頃って知識が無いから、「こういうデザインもアリなんだよ」ってことすら分かんないんですよね…。

それぞれのキャラデザに辿り着いた経緯を想像。 :

しかしどうしてアニメ版は、あんなキャラデザになったのだろうと。たぶん、こういう思考じゃあるまいか…。
  • リアルなネズミを描き続けられるほどの作画技術が、当時の日本のアニメ業界には無かった。描けないんだから仕方ない。リアル路線は無し。そんなの無理。
  • 当時、アニメは子供向けの映像作品と完全に思い込まれていた。子供を楽しませるには表情の豊かさが必要。故に、目と口は大きく。体の半分ぐらいのサイズまで顔を大きくしてアピールしないといけない。
そんな感じじゃないかなと。何せ主人公がドブネズミですから。見ただけで「ウゲエ」となるキャラデザは、ちょっと避けないといけませんわな。

同じように、3DCG版も想像してみると…。
  • 「冒険者たち」と言えば、手描きアニメ版「ガンバの冒険」だろう。しかし、あの手描き感全開のキャラデザを再現するなんて、今の3DCG技術では不可能。描けないんだから仕方ない。手描きアニメ版の路線は無し。そんなの無理。
  • リアルなネズミなら3DCGで描けなくもない。しかし、ファミリー向け作品として考えた場合、ガチでリアルなドブネズミを90〜120分見せ続けるのは、そりゃいかがなものか。一体どんなプレイやねん。故に、リアル路線も無し。マニアック過ぎる。
  • 3DCGアニメの成功事例として、ピクサー作品「レミーのおいしいレストラン」がある。大量のネズミが登場するけれど、ファミリー向け作品としてそれなりにヒットした。だとすれば、ああいったキャラデザが妥当なのではないか。少なくとも実績はある。
そんなところじゃないかなと…。

仮にそういう感じの思考でキャラデザが決まっていったのだとすれば、どちらも別におかしいキャラデザというわけではないよなと…。当時の、あるいは現在の選択肢の中では、比較的ベターな選択、だったのではないかしらん。

まあ、実際のところどうだったのかは分からんのですけれど。自分はそのように想像しました、ってだけの話です。

#3 [comic] 人生デザインU-29、Web漫画家さんの回を視聴

この回、かな…。たぶん。

_矢島 光(漫画家)| 人生デザインU-29 | NHK

番組表で「漫画」の文字を見かけて録画してたのだけど。IT企業を辞めてWeb漫画家さんになった事例を紹介していて、なんだか興味深かった。そんなルートもあるんか、みたいな。いやまあ、銀行員から漫画家になった先生も居るので、どんなルートもありえるのだろうけど。

使ってる道具が液晶タブレットで、最近の漫画家さんは液タブ使って描くのがもはや本当に当たり前なんだなと。いいなあ、液タブ。値段、高いんだよなあ…。

IT企業に勤めてたのだからIT業界を舞台にした漫画を描くべき、と編集者さんが言ってるのを見て、たしかにその通り、と思ったり。少女漫画の世界って、学生時代にデビューしてそのまま漫画家になって、というパターンがほとんどなので、学生が主人公の漫画や、絵空事のファンタジー漫画を描いてるうちはなんとか誤魔化せるけど、例えばレディースコミックにシフトして社会人が主人公の漫画を描くとなると、現実味が全く無い、悲しいくらいに箸にも棒にもかからない漫画になってフェードアウト、てな展開が。 *1 その点、社会人経験があるというのは基礎的なところで強いよなと。経験が無いと、感覚的な部分まで緻密な取材で補完しないといけないわけで、尋常ではない努力が…。努力家タイプの作家さんなら乗り越えていけるけど、そういう部分が努力家ではない作家さんがほとんどだったりするわけで…。とかどうでもいいことを思いつつ眺めたり。

「読者をイメージできないのがツライ」という漫画家さんの発言に、なんだか共感。自分も、ガラケー用ゲームを作ってた頃、そのへん全然見えなくて。お客さんの姿がイメージできないまま作り続けるのって、どっちに進んでいいのか、どこにこだわればいいのか、分からなくてツライんだよな…。けど、どうも世の中、そういう状態で作ってる方々が大多数、みたいな感じらしくて。ターゲット層がイメージできてたような気になった、そんな体験があるだけでも随分恵まれてる、らしいのだけど、逆にそんな時期があったが故に後々ツラく、みたいなところはあるよなと。

何はともあれ興味深い番組でした。録画しておいてよかった。
*1: 「コレ、“生徒会長”を“部長”に変えただけだろ! なめとんのか…」みたいな。いや、さすがに昔の話で、今はそんなの掲載されないと思うけど。

#4 [nitijyou] 自転車で買い物に

近所のスーパーに行って夜食を購入。

スーパー内のあちらこちらで、湿った感じのゲフゲフゲフ、ゴフゴフゴブッ、てな咳の音が。ヤバイ。これはヤバイ。絶対うつされる。しかもそういう人達って、何故かマスクをつけてない人がほとんどで。目の前でマスク売ってんだから、買ってつけようよ…。食品の前でゲフゲフゴフゴフして飛沫をふりかけてんじゃねえよ…。

もっとも自分だって他人の事は言えないのだけど。会社勤めしてた頃、職場でゲフゲフゴフゴフやってて、「他のチーム員にうつされたら迷惑だろ! 帰れ! 帰って休め!」とディレクターさんから叱られたことを思い出したりして。なので、そのへんあまり言えないのでした。

とりあえず、今度からマスクをつけていこう…。一応予防効果はあるらしいし。

飛沫がついた食品はどうなんだろうと思ったけど、ググってみたらその手のウイルスは短時間で死滅するそうで。でも、唾が飛んでくっついた食品だもんな。気分的には良くないよなあ…。

夜になったら咳が。 :

ゲフッ、ゲフッ、って感じの咳が止まらない状態に。うつされたんじゃないのか、コレ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project