mieki256's diary



2015/10/14(水) [n年前の日記]

#1 [anime] 血界戦線最終回を視聴

録画したままだった最終回をようやく視聴。

分量を増やして劇場公開でもするのかなと予想してたので、最終回がTV放送されるだけでもありがたい話だなと思いながら視聴。何故に、劇場公開するのでは、と思い込んでたかと言うと、イデオン発動編、バルディオス劇場版、EVA旧劇場版という前例が脳裏をよぎったからで。

考えてみれば、わざわざTV放送の枠を取って最終回を流すとか、昭和の頃なら想像できない展開だなと。いや、ガルパンが前例としてあるから、これが初めてというわけではないのだろうけど。そもそも最終回の制作が放送に間に合わない点も含めて、既に昭和の頃の「TVアニメ」とは状況がかなり違ってる、その証拠の一つ、なのだろうなと思ったり。円盤売って商売成立してるのが一番大きいのだろうけど。

内容は…正直よく分からなかった。一応、設定が分かるように情報提示はしているようで、察しのいい人ならピンと来るのだろうけど…。Web上の感想まとめページ、個人の考察記事を読んで、ぼんやり分かったような気にはなったけど。

作画は相変わらず大変なことになってたような気がする。こんなに頑張ってしまって大丈夫か、みたいな。それでも、作画リソースを抑えたいと思ったのか、動かさないカットは徹底的に動かさない、PANを多用して間を持たせる、といった工夫はしていたように見えて。監督さんは東映アニメーション出身だけど、東映アニメの制作時に要求されるらしい枚数制限等の制約で鍛えられた省エネ手法が、ボンズでの制作時にも役に立ったのかな、などと思ったりもしたけど東映に居た頃からやりたい放題だったような気もするのであまり関係なかったりして。

巷の記事によると、最終回は43分になったらしいけど…。シリーズ構成が最初からマズかったのか、それとも最終回で監督さんがアレもコレもとコンテで追加していったら増えてしまったのか、どっちなんだろうなと。ただ、見ていてなんとなく、これが水島努監督だったら1話で収めちゃうんじゃないか、という気もしたり。

まあ、どのカットもカッコよかったから、これはこれで。

なんとなく思ったけど、この監督さんがルパン三世を作ったら凄いことになりそうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project