mieki256's diary



2015/10/08(木) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] スターシステムって使えないのかな

_最近アニメ化したラノベ作品の赤髪ヒロイン という記事内の画像を目にして、いっそキャラクターデザインを共有できないものかなあ、と。作家や作品の枠すら超えたスターシステム、みたいな。毎回デザインし直すのも面倒臭いだろと。

まあ、共有できるように話し合いをするほうが、よほど面倒臭いんだろうな…。

#2 [anime] アニメの最終回をアレコレ視聴

ローカルのメモを見つけたのでアップロード。2015/09/28頃にメモしてたらしい…。ちょっとだけ感想をメモ。

「がっこうぐらし」の最終回を視聴。 :

まどかマギカもそうだったけど、ニトロプラスが絡むと何でも怖い話になるなと…。そのうち、「となりのトトロ」もニトロプラスでリメイクしないかな。絶対に五月とメイが死んだことにされる…。

とか思ってたけど、ググってみたら別に原作者はニトロプラス所属の方というわけでもないようで。ニトロプラスの「脚本プロデュース」って、どういう役割だったのだろう…。

「ケイオスドラゴン」の最終回を視聴。 :

もしかすると自分が誤解してるかもしれないけど、有名なシナリオライターさんを集めてTRPGをやってみて、そのリプレイ結果をシナリオにしていった企画、だったそうで。なるほど、平成のロードス島戦記、なのかな…。アニメ版のシナリオは、個人的にはさっぱり面白くなかったし、キャラデザはどれも同じ顔に見えてなんだかなと思ったけれど、変わったことをしてみよう、作り方を変えてみようという姿勢があるだけでも評価したいなと思ったり。ただ、そういう作り・試みをしてることが、作品を見てるだけでは全く情報として伝わってこなかったので、そこはもったいない気も。良い宣伝方法はなかったのだろうか。いや、自分も思いつかないけど。

いっそTRPG自体を番組に出来ないかしら。「TPRGで漫画やアニメ作るぞ」じゃなくて、「TRPGの決定的瞬間にアニメがインサートされるぞ」みたいな。無理か。声優さんにコスプレしてもらいつつプレイヤーになってもらって、とか。なんだか民放のバラエティ番組っぽくなりそう。

「Charlotte」の最終回を視聴。 :

イイ感じのおとぎ話、だったなと…。もちろん良い意味で。自分が中高生の頃にコレを見てたら十中八九感動してハマってたはず。今はもうおじさんだから、もうちょっと何か仕掛けを、などと贅沢なことを思ってしまってアレだけど。でも、結構大風呂敷を広げてたのに綺麗に畳んだので、それだけでもグーじゃないかと。終わり良ければ総て良し、みたいな。庵野監督作品みたいに、風呂敷をスゲー広げるけど破って捨てちゃうのはさすがに飽きたというか。

このアニメ、OP曲が秀逸だなと。アニメのOPと言うと、1stガンダムみたいにスポンサーや局を騙す気満々の詐欺OPや、「地球にアイラブユー」みたいな意味不明なソレを思い出しちゃうけど。このアニメのOPは、歌詞を口ずさむだけで1クール分全ての内容が即座に脳裏に浮かんでくる作りで。脚本家さんがOPの歌詞と曲を担当してるから本編を圧縮した歌詞にできたのだろうけど、このOP曲は本編と理想的な関係にあるよなと…。

これは感想じゃなくて妄想だけど。ラストカットの2つのアイテムを見て、何故か受験のアイテムが揃ってるように思えてきて。単語帳はモロにソレだし、ヒアリングのテストの時にオーディオプレイヤーは使うはずだし。で、そこから、受験と絡めた設定・仕掛けにするのは難しいかなあ、とぼんやり思ったりして。

「受験」というイベントは、日本人の大半が共通体験として持ってるものだから、ソレを作品内で上手に扱えたら、現役世代も、かつて苦しめられた世代も、「あるある」「分かる」と思ってくれるはず。それはイコール、感情移入度が増す結果に繋がるような気もするわけで。―― 例えば「SHIROBAKO」も、社会人にとって「あるある」「分かる」と思える部分がチラチラあったことで、ハマる人が増えたところがあるよなと。「となりのトトロ」「三丁目の夕日」も、「そうそう、こういう風景だったよ」「こういう場面、あったなあ」と思える部分がチラチラあったからヒットしたわけで。多くの人が共通体験として持っている部分を盛り込めたら、商品として強くなる、ような気がするので、受験でも何でもいいんだけど、多くの視聴者が持ってそうな共通の思い出を少し引き出す何かが仕込んであったら、グッと来る度合いが増したかもしれないなと。とか思ったりもしたけど、まあ難しいよな…。

「ガッチャマンクラウズインサイト」の最終回を視聴。 :

これは今日視聴できた。

恐ろしいアニメだった…。これは日本人なら絶対に見ておかないといけない作品…

…とすら思ったものの、いきなり二期から放送・視聴しても「ナニコレ。わけわかんない」となるのが見えてるあたり、あまりにも惜しい…。どうしてこの内容を、こんな形で放送してしまったんだろう…。こんな形態じゃ誰にも勧められない…。もったいない…。別タイトル・別設定で作るわけにはいかんかったのかな…。

とにかく、もったいないなと…。なんだかイデオン劇場版を思い出しました。 *1

*1: アレも、発動編だけ見せてもダメでしょ、みたいな形になってたせいで、その後は商品としては広げられなかったわけで…。

#3 [nitijyou] 腹痛で目が覚めた

二日連続はちょっと珍しい。風邪でも引いたのだろうか…。

歯医者さんの予約を入れてたのだけど、腹の調子がアレなので申し訳ないけどキャンセルの電話を。診察中にそっち系の事故(?)が起きたら悲惨だし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project