mieki256's diary



2015/10/28(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] CLIP STUDIO PAINTを勉強中

公式サイトの講座を眺めながら、アニメ制作機能をちょこちょこ試してたり。

_うごくイラストの作り方&描き方 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座 - CLIP | 創作活動応援サイト
_うごくイラスト制作の手順
_うごくイラストの練習
_アニメーション作りの基礎知識
_中割りしてみよう
_線画のコツ

タップ割りまで解説してる…。いや、RETAS作ってる会社だから、このくらいは当たり前なのか。

最初、目パチの練習をしてみたら、どうも動きがおかしくて。3コマ打ちだと遅すぎて、目パチしてるように見えず。1コマ打ちじゃないと、らしく見えてこない。これで合ってるのか、それとも間違ってるのか。自分がいかにアニメをちゃんと見てないか痛感したり。いやまあ、フツーは目パチをコマ送りで見たりはしないだろうけど。

ググって、その手の解説ページを読んでたら、何がマズいか分かった。 これなら3コマ打ちでもらしく見えた。というか、前述の講座ページでちゃんと説明してあったことに、今頃気づいた…。

中目の時の瞼の位置をちょっとずらすのは、「ツメ」と呼ばれるソレなんだろうなと。

_Flashアニメ作家・青池良輔の「創作番長クリエイタ」 (23) アニメーションで大切な「詰め」について考える | マイナビニュース
_第3回 動画のお仕事あれやこれ(前編)
_タメツメのツメの話。 - 異教徒たちの踊り
_Animation OBAKE: Slow in & Slow Out (スローインとスローアウト)

まあ、JavaScriptその他で easing 使ってる人なら「ハイハイ。アレね」と分かる話ですな。

_Easing Function 早見表
_イージングの仕組み - イージングとはなにか | CodeGrid

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project