mieki256's diary



2015/10/15(木) [n年前の日記]

#1 [anime] 「大草原と白馬」を視聴

番組表を見ていたら、BSジャパンで聞いたことのないアニメが放送されると知り。気になったので一応視聴。

視聴前にググってみたら、どうやらあの池田大作大先生様原作のアニメらしくて。と言っても、実制作は東映アニメーション。しかも _スタッフ は監督さんも原画の方々もベテランばかり。するとコレは意外に見れるアニメになってるのでは…。

などと期待しながら見てみたのだけど。いやー、これはなかなか…ううーん。なんだろうな、コレ。どう判断したらいいのか…。酷評したくなるわけでもなく、絶賛したくなるわけでもない。かといって、フツーに安心して見れるかというと全くそういうわけでもない。なんだろう、コレ。このスタッフだからここまでらしくなったと捉えるべきか、それとも、このスタッフですらコレが限界だったと捉えるべきなのか。

なんというか、アニメを作るにあたって、原作って結構大事なんだなと痛感しました。いや、設定や展開に関して一目見ただけでヤバイとかそういうのは無いんですけど。逆に、口当たりの良い、マイルドな雰囲気で、しかし超展開が淡々と繰り広げられるあたりが…。なんだろう、この怖さ…。

とりあえず、原画の中に、一人原画で有名な佐々門信芳氏や青山充氏の名前があって、それだけで個人的にはホクホク。「誰もやる人居ないんだよ、手伝ってよ」みたいなソレでアレしたのかしらん。

そういえば、タイトルからして馬の作画は必須なわけですが。見ているうちに、アルスラーン戦記って頑張ってたんだなと思えてきました。アルスラーン戦記の馬の作画・CGは、もっと褒められてしかるべきかと。

ラストのあたり、おそらくはヒロインっぽい少女が笑顔を見せるのですが。これじゃ、おばさんだ…。何故もっと気合いを入れて可愛く…。いや、可愛くなってたら、ソレはソレでますます複雑な気分になるから、これでいいのかな…。どうなんだ…。

まあ、アレですよ。世の中には、色んなアニメがあるんだな、と…。なんだか興味深い作品を見せていただきました。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project