mieki256's diary



2015/10/26(月) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] 「またつま」

唐突になんとなく。ルパン三世に登場するゴエモンの、「またつまらぬものを斬ってしまった」を略せないのかなとしょーもないことを考え始めてしまったのでメモ。例えば、またつま、とか。

ゴエモンが斬鉄剣を振るって対象を斬った後、斬鉄剣を鞘に収めながら瞑っていた目をカッと開いて「またつまッ!」と叫ぶと対象が空中でパッカーン、みたいな。…これはこれでなんだかカッコいい気がする。

そのタイミング、戦隊ヒーローのアレじゃん。

記憶が定かじゃないけれど、たしかTVSPのどれかで、「またつま」について少し捻った台詞を喋らせてた、そんな記憶も。そういうノリで、色々アレンジができそうな気もする。ていうかTVSPで何度かしてたと思うけど。

ゴエモン、斬鉄剣で○○を斬る。
ゴエモン 「またつまッ!」
次元 「なんだそりゃ?」
ゴエモン 「『またつまらぬものを斬ってしまった』の略でござる。
      近頃この台詞にも飽きてきたのでな。多少省略できぬものかと」
次元 「ハッハッハ。たしかに散々聞かされてる気がするぜ。
    一仕事に1回は言ってんじゃねえか?」
ゴエモン 「酷い時は3,4回言ってるでござるよ…またつま」

次元とゴエモンを乗せてその場を去っていくフィアット。

自分、またつまらぬことを妄想してるなあ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project