mieki256's diary



2015/10/27(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] CLIP STUDIO PAINTを1.5.0にアップデート

アニメ制作機能がついた CLIP STUDIO PAINT 1.5.0 が公開されたらしいのでワクワクしながらアップデート。

もっとも、自分が持ってるのは CLIP STUDIO PAINT PRO なので、アニメ制作機能は24コマ分しか使えないという制限があるのだけど。上位版の EX ならそのあたりの制限が無いらしいので、おそらく PRO や DEBUT は、アニメ制作機能については体験版のような位置づけなんだろうなと。それでも、基本操作は学べるし、24コマ/秒のアニメと仮定して3コマ打ちなら3秒分は作れるので、ひとまず遊んでみるにはコレで十分かもしれず。

仕様は、レイヤーウインドウ内にアニメーションフォルダを作ると、そのフォルダが1つのタイムラインになる、みたいな感じだった。後は、アニメーションフォルダ内にレイヤーを作って、タイムラインウインドウ上で、「このフレームではこのレイヤーを表示しろ」的に指定すればいい。最初、「このレイヤーを表示しろ」の指定方法が分からなくて悩んだけど。該当フレームで右クリックして選べば良かったのだな…。

おそらく、漫画家さんやイラストレーターさんが CLIP STUDIO PAINT を使ってたりするのだろうけど。そういった方々でも、ちょっと試しに遊びでアニメを描いてみることができるようになったのは良いことだよなと。

関連情報をググってたら、Photoshop Elements も GIFアニメを作れるらしく。ただ、この手のソフトでよくある、レイヤーを1コマとして扱う簡易仕様だから、所詮はパラパラ漫画。その点、CLIP STUDIO PAINT なら、凝ったレイヤー構成も可能。何より、タイムシート相当の概念があるので、パラパラ漫画じゃなくてアニメに近いものが作れるよなと。 *1
*1: 自分の中では、タイムシートの概念が無いものは「パラパラ漫画」で、タイムシートの概念が有るものは「アニメ」なのです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/10 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project