mieki256's diary



2015/07/30(木) [n年前の日記]

#1 [pc] Canonが頑張ってくれないとWindows10にできそうにない、のかもしれない

Windows10が本当に公開されたらしいので、気になり始めて情報を集めてたのだけど。手持ちのプリンタ、Canon iP4600 の Windows10 用プリンタドライバが無いことに気がついて。

どうやら Canon 現行機種の Windows10用プリンタドライバはあるらしいのだけど、ソレ以外の古い機種は、 _「非サポートとなります。」 と現時点では明記してある状態。

ということは、Windows10にアップグレードすると、プリンタが使えなくなってしまう、ということか…。

Microsoftさん、ちとCanonさんの尻を蹴っ飛ばしてくれませんかね。いやまあ、蹴ってみてどうにかなるもんでもないだろうけど、せめて、「そのうち対応する予定はあるから、ちょっと待って」ぐらいは言わせとかないと…。コレ、Canon が Windows10 普及の足を引っ張ってますぜ…。まあ、Canon としては「新しいOSなんか出すんじゃねえよ! 面倒臭いだろ!」って言いたいのかもしれないけど。

いっそ、Microsoftがプリンタの販売を始めてくれれば、こんな問題は起きないのだろうか。

他にも色々ありそうで。 :

自分の手元の周辺機器って、他に何があっただろう…。
  • USB3.0増設ボードのドライバとかどうなってるんだろう。標準でOSに同梱されてたらありがたいのだけど…。
  • KORG製 USB接続の鍵盤とか、YAMAHA製 USB接続MIDIインターフェイスとか、どうなってるかな。
  • Canon製デジカメをPCに接続するためのドライバは…。古いデジカメしか持ってないから怪しい…。
  • Canon製ドキュメントスキャナのドライバは…。
  • Wacom製タブレットのドライバは…。いや、コレは最新版ドライバならWindows10で動くはずやで、と公表されてた。ありがたい。
  • EPSON製フラットベッド型スキャナのドライバは…。コレ、Windows7用ドライバすら無くて、全然違う型番のスキャナのドライバを入れると動く、みたいなことをしてどうにかしてたんだっけ。
他に無かったかな…。

さすがに外付けDVDドライブや外付けFDDは動くやろ。と思ったけど、FDDあたりは怪しいのかな。まあ、使う場面はほとんど無いけど。

USB3.0増設ボードは、Windows8.1の段階で、ドライバが標準で同梱されてるらしい。 _AREA ―エアリア― | USB3.0 PCI Expressx1形状ボード SD-PEU3R-4E (4WING2) に「Windows8.1の場合はOS標準のドライバを使ってくれ」と書いてあったし。ということは、Windows10にも同梱されてそうだなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project