mieki256's diary



2015/07/01(水) [n年前の日記]

#1 [dxruby] Rubyスクリプトを弄ってたり

ベルトスクロールアクションのソレをちょこちょこ弄ってるところ。オプション設定でパッドのボタン配置を変更したらソレを反映させるように、とか、雑魚敵のソースをコピペしてボス敵を用意したり、とか、ゲームオーバーやステージクリアのフラグ管理を追加したり、とか。

ステージクリア時のロゴ画像のアニメをどうしようかなと少し悩んだけど、面倒臭くなってステージ開始時のソレと同じにしてしまったり。

もっともこのへん、実はアニメなんかしなくても目的は果たせるけれど…。例えば enchant.js などはそんな感じで、「START」「GAME OVER」の画像をポンと表示して終わり、だったりするわけで。

でも、動くとやっぱり何か印象が違うというか。その代り、ソースはどんどん分かりにくくなる…。学習用とかサンプルとかそういうことを考えた場合は、ポンと表示するだけで終わりにしといたほうがいいのだろうなと思いつつ、しかし、ポンと表示しただけでは「ふーん」とすら思ってもらえないあたりが…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project