mieki256's diary



2015/07/30(木) [n年前の日記]

#1 [pc] Canonが頑張ってくれないとWindows10にできそうにない、のかもしれない

Windows10が本当に公開されたらしいので、気になり始めて情報を集めてたのだけど。手持ちのプリンタ、Canon iP4600 の Windows10 用プリンタドライバが無いことに気がついて。

どうやら Canon 現行機種の Windows10用プリンタドライバはあるらしいのだけど、ソレ以外の古い機種は、 _「非サポートとなります。」 と現時点では明記してある状態。

ということは、Windows10にアップグレードすると、プリンタが使えなくなってしまう、ということか…。

Microsoftさん、ちとCanonさんの尻を蹴っ飛ばしてくれませんかね。いやまあ、蹴ってみてどうにかなるもんでもないだろうけど、せめて、「そのうち対応する予定はあるから、ちょっと待って」ぐらいは言わせとかないと…。コレ、Canon が Windows10 普及の足を引っ張ってますぜ…。まあ、Canon としては「新しいOSなんか出すんじゃねえよ! 面倒臭いだろ!」って言いたいのかもしれないけど。

いっそ、Microsoftがプリンタの販売を始めてくれれば、こんな問題は起きないのだろうか。

他にも色々ありそうで。 :

自分の手元の周辺機器って、他に何があっただろう…。
  • USB3.0増設ボードのドライバとかどうなってるんだろう。標準でOSに同梱されてたらありがたいのだけど…。
  • KORG製 USB接続の鍵盤とか、YAMAHA製 USB接続MIDIインターフェイスとか、どうなってるかな。
  • Canon製デジカメをPCに接続するためのドライバは…。古いデジカメしか持ってないから怪しい…。
  • Canon製ドキュメントスキャナのドライバは…。
  • Wacom製タブレットのドライバは…。いや、コレは最新版ドライバならWindows10で動くはずやで、と公表されてた。ありがたい。
  • EPSON製フラットベッド型スキャナのドライバは…。コレ、Windows7用ドライバすら無くて、全然違う型番のスキャナのドライバを入れると動く、みたいなことをしてどうにかしてたんだっけ。
他に無かったかな…。

さすがに外付けDVDドライブや外付けFDDは動くやろ。と思ったけど、FDDあたりは怪しいのかな。まあ、使う場面はほとんど無いけど。

USB3.0増設ボードは、Windows8.1の段階で、ドライバが標準で同梱されてるらしい。 _AREA ―エアリア― | USB3.0 PCI Expressx1形状ボード SD-PEU3R-4E (4WING2) に「Windows8.1の場合はOS標準のドライバを使ってくれ」と書いてあったし。ということは、Windows10にも同梱されてそうだなと。

#2 [dtm] Synth1について勉強中

_【synth1講座】効果音のつくりかた2【実践編7】 - ニコニコ動画:GINZA を参考にしながら勉強中。ホワイトノイズを元にして色々できそうだなと。

以下の解説記事も参考になった。効果音ではないけれど。

_r.z.f〜ReiZFactory〜 【DTM講座】第26回 Synth1による『Trance効果音』の作り方
_Synth1によるHardTrance Sawリードの作り方 | Another Life

#3 [neta] ちょっと変なSTGの夢を見たのでメモ

寝てたら、ちょっと変な感じのSTGの夢を見た。

3D表示のSTGなのだけど。スタートボタンを押すと、STGのゲーム画面が表示される、と同時に、その周りにキャラが4人登場して。学生服姿の男子高校生2人と、セーラー服姿の女子高校生2人、計4人。 現実のプレイヤーのプレイ状況に応じて、この4人が実況をしてくれる、てなゲームのようで…。
例えば雑魚戦に入ると…。

男子B 「さあ、まずは雑魚戦! ○○選手、我々にどんなプレイを見せてくれるのかっ!?」
男子A(心の声) 「(フッ。素人なら漫然と敵を倒していくところだろうが、スーパープレイヤーの俺は違う! どんな場面でも華麗なプレイスタイルを披露する! それが俺! 例えばこの雑魚共は、全て出現後○秒以内に倒して見せよう!)」

どうやらゲーム内キャラを使って、現実のプレイヤーに対し、各シーンのミッション内容を説明しているらしいなと。

ミッションに成功すると…。

男子B 「おおっと! ○○選手、全ての雑魚を瞬殺! 今後のプレイに期待できます!」
男子A(心の声) 「(どうだ! 見たか!)」
女子A 「いや、こんなんでドヤ顔されても」
女子B 「カッコイイです! 先輩!」

ミッションに失敗すると…。

男子B 「おやおやーっ! 雑魚相手にこの苦戦ぶり、一体何が起きてるのか!?」
男子A(心の声) 「(アレ…変だな…どうも調子が…)」
女子A 「フッ。もう馬脚を現したようね」
女子B 「どうしたんですか、先輩!? しっかりしてください!」

ミッションのクリア・非クリアで、実況音声が変わるらしいなと。


中ボス登場時は…。

男子A 「ここでシューティングゲームのお約束! 自機の後ろから迫ってくる中ボスの登場だあ!」

自分達から「お約束」とか平気で言っちゃう模様。


ルート選択もあった。

男子B 「さあ、ルート選択だ! ○○ステージと○○ステージ、どちらを選ぶのか!」
男子A(心の声) 「(○○ステージのほうが難易度は低いが…しかし俺はスーパープレイヤー! 難易度の高い○○ステージを選ばざるをえまい!)」
男子B 「おおっ! 難易度の高い○○ステージを選んだっ!」
女子A 「何カッコつけてんのよ。素直に優しいほう選べばいいのに」
女子B 「チャレンジャーです! 先輩!」

ゲーム内のプレイヤーキャラが勝手にルートを選んでしまった。ルート選択があるような見た目だけど、実は一本道のゲームだったらしい。


実況キャラの振る舞いがゲームの展開にも影響を与える、ように見せるシーンもあるようで。

ルート選択画面時、男子A・B、女子Aに対して何かなじるような発言。
女子A 「うっせえボケ!(打撃音)」
男子A 「イタタ…。ああーっ!」 男子B 「うわああ! これはっ!」
女子A 「えっ…な、何よ?」
男子A 「お前のせいでCルート選択しちゃったじゃないか! どうしてくれる!」
女子A 「え。それ、問題あるの?」
男子B 「アリアリですよ! このルートのボスはバグがあって、30秒あたりからプレイ不可能な鬼攻撃になるんですよ!」
男子A 「しかも最後の一発を通常弾で決めないとゲームがフリーズする…」
女子A 「へえ…そうなんだ…。まあ頑張って」
男子A 「『頑張って』、じゃねえよ!」
女子B 「ガ、ガッツです! 先輩!」

バグがあるとかフリーズするとか、そういう設定まで入ってるゲームなのか…。そのフリーズ操作をやったら、このゲーム自体はどういう展開になるんだ…?

てなところで目が覚めた。

長いな…。よく夢の内容を覚えてたな…。

メタSTGなのかもしれない。 :

寝起きの頭でぼんやり思ったけど、アニメや漫画でたまにあるメタなソレ、のゲーム版、なのだろうなと。アニメのキャラが「ここで大人の事情で総集編にゃ!」とか本編内で言っちゃうソレ、のゲーム版と言うか。

でもまあ…。
  • 例えばADV、紙芝居ゲーのシナリオでは、そういうメタなアレが随分昔から山ほど存在してるし。
  • STGも、パロディウスシリーズはメタなソレだったと思えるし。
  • 記憶が怪しいけど、たしかメガドラの横スクロールSTGで、ボス戦になると実況アナウンサーが登場するものがあったような気もするし。
  • アクションゲームでは、ラストステージ近辺で敵キャラがモニターを眺めて、モニター内の主人公キャラが自分のところに近づいてる様子を眺める、なんて構成もあったし。
なので、件の夢のソレって、別に新要素は無さそうだなと。たぶん、2D STGが作られてた時代でも、こういうソレが存在してたかもしれない。自分が知らないだけで。

でも、ゲーム世界と並列で、それを眺める一段階上の世界がラップされてる状況、というのは面白いような気もする。ニコ動でゲーム実況動画が人気を得る、その様子をゲーム内に逆輸入、てのも面白い試みのような気もしたり。まあ、そういうアレコレを試してるタイトルは、既にゴロゴロしてるんじゃないかと思うのだけど。

しかし、こういう作りだと、現実のプレイヤーは、ゲーム内プレイヤーと、一体感を得ることができるのだろうか。おそらく、疎外感というか、ゲーム内プレイヤーの奴隷になったような妙な感覚が発生しそうな予感も。

でも、上手なプレイをすると、「上手いっ!」とか「流石です、先輩!」とか「あら。やるじゃない」とか、逐一褒めてもらえそうではあるなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project