mieki256's diary



2015/07/25() [n年前の日記]

#1 [dtm][dxruby] BGMを作り直し中

まだ作り直してるところ。

ミキサーが欲しい。 :

作業中はヘッドフォンで耳が塞がれるので、録画したアニメをBGVで流して見たつもりになる、ということもできなくて。普段はBGVもヘッドフォンで聞いてるから…。こういう場面では、ミキサーが欲しい…。

そういえば。たしか、ン十年前も「ミキサーが欲しい」と思ったけど、結局買わなかったんだよな…。会社の上司さんが、DJが使うようなゴイスなミキサー買って、ゲームの音を聞いて動作確認しつつ作業用CDも聴いて「コレ凄く便利」と言ってたのだけど。そのミキサー、スチール製で重そうだし、レコード盤ぐらいの大きさだから場所も取るし、しかも結構なお値段で、「いや…こんなスゴイのが欲しいわけでは…もっとこう、小さくてカワイイ感じのヤツが…何より安いとありがたい…」と躊躇して結局買わないままで終わった、ことを思い出しました。あのミキサー、壊れなければ一生ものであろう予感。きっとプロ用の製品だったのだろうし。アレはいい壺だ。いや、壺じゃない。

気になってググってみたけど、いくら何でも今時は小さいミキサーが…。アレ? 無いや。いや、あることはあるけど、想像してたより種類が無くて。なんでや。

それだけ需要が無いのかな。スピーカから音が出せる環境なら、同時にあちこちから鳴らしてしまえばいいわけだし。隣の部屋・隣の人に聞こえないようにヘッドフォンを使ってる時しか…。

待てよ。PCの入力端子を使えば…。いや、おそらく遅延が起きて、映像と音が合わなくなって気持ち悪いことになりそうな。

なら、HDMI接続で映像と音を一緒に入力してPCの画面に…。でも、アナログ放送時代ならともかく、今はコピー対策が優先で利便性すらそっちのけにされてる時代だから、それもそれでちと面倒なことになりそうな。

そもそもPCの画面が狭くてアレだなと思えてきたり。DTM・DAWソフトは全画面に広げて作業しないと厳しいし。すると、PC画面でアニメを見ながら作業したいなら、この場合デュアルディスプレイ導入という話になるのか。貧乏人にはツライ話。

まあ、色々難しいです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/07 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project