mieki256's diary



2014/03/06(木) [n年前の日記]

#1 [web] 人間フィルタ・人力フィルタ

2chが転載禁止を主張し始めて、まとめサイトがてんやわんや、てな話を見かけたのだけど。なんだかちょっとどうでもいいことを考え始めてしまったり。

考えてみたら、まとめサイトって、人間フィルタ・人力フィルタみたいなもんだよなと。

2chのような匿名掲示板って、S/N比がめっちゃ悪くて。有用な情報よりノイズのほうが多い。スレッドのテーマと全然関係ない書き込みが多過ぎて…。罵倒や人格攻撃ばかりが目立つし…。しかもここ数年は、削除人とやらが自作自演をしてアクセス禁止にしてユーザを困らせたりとか…。

昔、そういう状態は大変もったいないと思った西和彦氏が、「ノイズを取り除く人を板に張り付かせればS/N比が向上するんじゃね?」「有用情報ばかりになれば金をとれるサイトになるんじゃね?」と予想して、 _1ch というサイトを作ったわけですけど。ノイズを取り除く人 ―― 要するに「編集者」に相当する人達の、バランス感覚・目利き属性がよろしくなくて。有用な情報もノイズと一緒にバンバン削除しちゃったものだから誰も利用しなくなって、結局廃れてしまいました、という経緯があるわけで。

しかし、やっぱり2chはノイズが多くて、読者が欲しい情報を見つけるのに、随分と手間がかかってしまう。ノイズを除去したスレッドを読みたいよ、という需要があって…。

そこで出てきたのが、まとめサイト、なのだろうなと自分は勝手に思ってるのでした。有用であろうスレッドを発見・収集して、S/N比を人力で改善する作業を専門に行うサイト。それが、まとめサイト。単なる読者の側からすれば、そういうサービス・サイトの存在はありがたい。だって、誰だってノイズなんか見たくないもの。

もちろん、「編集者」の作業って結構大変だから、長期に渡ってタダ・無償でなんかやってられないよなと…。収入を得る仕組みがそこにあるから、何年もソレを続けることができたのだろうなと。漫画や小説だって、編集部・編集者が、給料を貰いながら仕事としてやってるわけで。おそらくそういうポジションに、ちょっと近いのだろうと。 *1

しかし…。

おそらくその作業は、そのうち自動化できそうだよなと。

例えば、インターネット黎明期は、Yahooあたりが人力で、リンク集・検索サイトを作ってたわけで。Yahooにお勤めしてる人達が給料を貰いながら、各サイトを目視でチェックして、これは有用なサイトだなと思ったらリンク集に追加して。そのリンク集の中から、検索キーワードでページを検索するから、有用なページがすぐに見つかる、これは便利だ、と思われてた。(…でしたよね? 自分、勘違いしてるかな?)

ところがそのうち、Googleが出現するわけですよ。プログラムをサーバ上で動かして、ネット上のあらゆるページを一旦収集し、各ページにランクをつけて、そのランクで検索結果をソートして表示する。こんな膨大なページ数を相手にして、人力でチェックするとかバッカじゃねえのかと。こんなのコンピュータで自動化すべきだよと。人間にとって完璧に大満足な結果ではなくて、粗だらけでちと不満もあるけど、まあまあそこそこ満足できる程度の検索結果でいいよと。その代わり、サクサク結果出しちゃうよ、と。

ということで、まとめサイトは、昔のYahooみたいな状態かもしれんなと思ったり。それらの作業は、プログラムで自動化できてしまう、そんな時期がくるのではないかと。

ローカル環境で、gem install 2ch-matome でツールをインストールして。2ch-matome http://hoge/fuga/piyo/ view で、取得とフィルタリングとサーバ起動をして、http://localhost:7743/ をブラウザで開けば、まとめサイトとほぼ同等のページが見れる…。そんな時代が来るかもしれず。まあ、今はまだ、そんな技術が無いので、てんやわんやしてるのでしょうけど。

てなわけで、まとめサイトとやらは、もしかするとYahooの歴史やGoogleの方向性を参考にしたら、何か光が見えてきたり…。と思ったけど、Yahooが右肩下がりになったソレを思い返すと、なかなか難しいところもありそうな。

人間フィルタ・人力フィルタじゃないとそれができなくて、かつ、お金になる、そんな仕事があればいいのだろうけど。
*1: もっとも、漫画や小説の編集者は、作家に対して作品を改善すべく内容変更を要求したりするので…。アドバイザーとしても機能してる、それら編集者と、各書き込みの取捨選択だけを延々と行うまとめサイトのソレは、傍から見た際のポジションは近いとしても、作業内容は結構違うだろう、と想像するのですが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project