mieki256's diary



2013/03/15(金) [n年前の日記]

#1 [pc] 某所に出向いてPCのメンテナンスをしてきた

親父さんの電動自転車を借りて朝から行ってきた。

作業・相談内容をメモしておかないと後になって絶対忘れるのでメモ。

文字化け。 :

「文字化けを直してほしい」とのお話。メールやWebページが文字化けするという話だろうか、と思ったら全然違う症状で。Windows XP の、デスクトップのフォント表示が、やたらと汚い状態になっていた。たしかに、文字化けと呼べなくもないけど、何か違う気も…。でも、どういう呼び方が妥当なのか、自分にも分からないな…。

当初、MSゴシック等のフォントファイルが消えてしまって違うフォントが表示されているのでは、と予想したけど、確認したらフォントファイルはちゃんと入っていたので、ますます悩んでしまったり。

原因は、画面のDPIがカスタム設定になってたせいだった。標準の96DPIに戻したら、正常な表示に。どうしてDPIが変わってしまったのか謎だけど、こういうこともあるのだなと。勉強になった。

ボタン型電池。 :

DELL OPTIPLEX GX270 の時計が、電源を入れるたびに200x年に戻ってしまうのを直してほしい、という要望も。

M/B上のボタン型電池が電池切れになってるのではないかなあ、と思ったらやはりそのようで、起動時にBIOSが、「Alert! : System battery voltage is low」?てなメッセージを表示してた。

とりあえず、ボタン型電池 CR2032 を交換。何度かシャットダウンと電源投入を繰り返して、時計の値が保持できてることを確認できたので、これで様子見。

でも、少し前に交換したばかりのような気もするんだけど。日記を検索してみたら、「2012/05/31に交換」「2012/10/30に時計が狂うとの報告」と記録が残ってた。おかしいなあ。そんなに早く電池切れするものかな。自分、何か見落としてないか…?

もう1台のPCも時計が狂うとのことで、そちらもCR2032を交換。

スキャナの使い方。 :

Canon製スキャナの使い方を教えてくれとの話で、スキャナ添付のアプリの使い方を ―― いくつか並んでるアイコンの中から「保存」を選べば、スキャンした画像をファイル保存できる、と伝えたり。

一応、BMP、JPEG、TIFF のどれで保存するか気を付けてほしい、画質とファイルサイズが違う、等も伝えたけど、これは十中八九忘れられてしまうであろう予感も。ウチの親父さんもすぐに忘れる話だし。

世間一般の、「なんでもかんでもJPEGで」という流れは、あまりよくないなあと思っているのだけど…。でも、インターネットを使う以上、回線速度その他を考えたら、「なんでもかんでもJPEGで」のほうが都合がいいのかな…。

USBメモリを借りた。 :

チラシのpdfを自分宛にメールで送ってもらおうとしたけれど。pdfをまとめたzipが15MBほどのファイルサイズなので、メールでは送れず。サーバから拒否されてしまう。USBメモリを借りて、ソレに入れて持ってくることにした。後でUBSメモリを返しに行かないと。

メモリの相談。 :

PCがとにかく遅い、メモリを増設すれば改善するらしいが、どれを購入すればいいのか、との相談が。PCの型番で検索してもらったら、DDR2 SDRAM、デュアルチャンネル対応、最大2GBまで、のようで。価格.com で該当規格の製品を検索してもらって、このあたりのメモリを買えば増設できますよ、みたいな話を。

そんなこんなで。 :

AM09:00〜AM11:45まで作業。みたいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project