mieki256's diary



2013/03/10() [n年前の日記]

#1 [neta] 八重の桜云々

大河ドラマでは美人なお姉さんとして描かれている八重だけど。実際は男勝りのスゴイ人、だったらしいじゃないですか。誰かそっち方向で描かないものかなと。ラオウとか、江田島平八とか、女犯坊とか、そういう見た目の八重を…。

薩長軍の一部が瞬時に消滅してしまうほどの砲撃。
 会津軍A「なんじゃ…今の攻撃は…」
 会津軍B「あッ! アレはッ!!」
鶴ヶ城天守閣の屋根の上に、巨人の影。
筋骨隆々な女性が丸太のような銃を持っている。
 会津軍C「や…八重のアネキじゃああ!」
(漫画雑誌の _アオリ っぽく)
『山本八重、参戦!』
『NHK大河ドラマ「八重の桜」絶賛放映中!!』

みたいなポスターとかどうかなー。どうかと言われてもな。

美化する方向なら、宮崎駿っぽい絵柄の八重も良さそうな。どう見てもナウシカですありがとうございました。

#2 [zatta] 料理を食べてるのだから作れるはずだ

プリキュアを見ていたら、料理をしたことがない娘さんキャラが料理を作ろうとして無茶苦茶なことになる、てなシーンがあって。見ていて、微妙にトラウマ(?)スイッチが入ってしまったり。

親が、よく言うのです。「毎日料理を食べてるんだから料理できるはずだ」と。

無茶苦茶ですがな。
「毎日車を運転してるんだから車を作れるはずだ」とか
「毎日Windows使ってるんだからWindows作れるはずだ」とか
「毎日アニメ見てるんだからアニメを作れるはずだ」とか
そういう話なら「んなわけあるか!」とすぐ気付くでしょうけど。料理の話になると、そういう無茶苦茶な主張が平気でポーンと出てくる。不思議でならない。

料理をするには知識が必要だし、更に、知識を持った上で、実践を繰り返す「練習」も必要で。知識も無く、当然練習もしてないのに、料理できるわけないだろうと。どんだけ料理という行為をなめてかかってるんだと。

自分、学生時代、もやしを水洗いだけして食べてゲーゲー吐いた体験があって。もやしは茹でて食うもんだ、茹でるときには塩を入れたりとかするもんだ、という知識すらなかったわけですが、「食べた感じからするとこんな感じか」でやってしまって痛い目を見たわけで。

また、一時期、ホウレンソウを茹でずに電子レンジでチンして食卓に出せば早く済む、なんて振舞いが流行ったけれど。ホウレンソウにはシュウ酸があるから茹でずに下ごしらえしたら結石の元になるわけで、健康を害する毒物を家族に食わせてるも同然で。これもまた、知識が無いのに見た目だけ真似して料理をしたつもりになってた悪い事例なのだろうなと。

ということで、「食べてるから料理できるはずだ」は無茶苦茶だと常々思うのでした。

さておき、プリキュアでは、ちゃんと料理の仕方を教わった娘さんが美味しそうな料理を作れた、という展開に。「だよなあ。教えてもらえばできるんだよなあ」と思いました。

知識を与えてないならできなくて当然、なのだけどそこに気付かず、知識を与えてすらいないのに能力否定すんなや、と。

料理に限らず、何でもそうなのだろうと思うけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project