mieki256's diary



2013/03/28(木) [n年前の日記]

#1 [web] 古いメールアドレスに広告メールを送り付けてくる会社があるのだけど

livedoorメールがサービス終了するとのことで、あちこちのアカウントの登録メールアドレスを変更したのだけど。

未だ、livedoorメールのほうに広告メールを送ってくる会社があって。せっかく新アドレスを親切に教えてやったのに、これから消滅することが確定してるメールアドレス宛にせっせとメールを送ってくるなんて、この会社、馬鹿じゃないのかと。

もっとも、各アカウントの登録情報と、広告メールを送るシステムが、独立して動いてる・自動で紐づけられてないことの証明でもあるのだろうから、個人情報の管理状態としては望ましい状態、とも言えそうな気もしてきた。本来は、こうあるべき、なんだろうか?

しかし、古いアドレスにせっせと送ってこられても困るわけで。一応配信停止要求を出してみるけど、それでも送ってくるようなら、ブロックするかゴミ箱直行フィルタを設定するしかないのかなと。

メールアドレスを集めるときだけは必死だけど、その後の活用が杜撰なのは、なんだかなと思う。そんな杜撰な使い方しかできないなら最初から集めるなよ、とすら思ってしまったりして。

「広告メールなんか受け取ってるんじゃねえよwww」と笑われそうだけど。稀に、期間限定セール・期間限定無料公開モノがたまにありそうなので、様子見してる感じだったりするのです。

#2 [digital] スマホとかタブレット端末とかあまり好きじゃないです

実は、個人的に、タッチパネルで操作する機器が好きじゃないです。今まで散々、「タッチパネルは素晴らしい(はずだ)」と言っておきながらアレですけど。

画面汚れるじゃん。指紋だらけになって見づらいじゃん。指の下に何があるのか見えなくてイライラするじゃん。だから好きじゃない。

ジョブズは「そんなの拭けよ」の一言でそういう意見を一蹴したらしいけど。自分は、一旦画面の掃除を始めてしまうと、一点の曇りもないピカピカ状態にしたくなって、3分ぐらい拭き拭きしちゃうんですよ。そして拭いてる間に、「なんでこんなことしなきゃいけないんだ。ガラケー時代はこんなことしなくて済んだのになー」と思い始めちゃう。

操作ボタンや、ポインティングデバイスが、表示画面と分けてあるほうが嬉しい時もあるよなと。たしかに、コンピュータ操作に慣れてない人にとっては、タッチおじさんライクな設計は福音だと思うけど。全てがソレになってしまうと困るよなと。というか自分が困る。

ということで、100円ショップで買ってきたタッチペンモドキを使ってるけど、これも反応が悪くてイライラ。

いっそのこと、触らないで操作できるタッチパネルとか出てこないかな。無理か。

#3 [pc][neta] Microsoft Officeだけでいかにもなアニメ絵イラストを描いた事例を目にしたけれど

たしかに凄いんだけど、ビットマップデータをベクターデータに変換してインポートできる機能・ツールでも作ったほうが、よほど意味があるんじゃないかと思ってしまった。もう、Microsoft には、そういうの作れるプログラマーが居ないのかしらん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project