mieki256's diary



2013/03/13(水) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] IBL云々について調べてたり

とりあえず実験用に、と思ってDLしたIBL用のHDRI画像について、ライセンスを確認しておかないとあかんかなと思って公開サイトを辿っていたのだけど。一部、どこでDLしたのか分からないファイルが。困った。

それはさておき、やはりほとんどは非商用が前提な感じで。CC-BY-NC-SAライセンスが使われていれば、著作者表示、非営利、継承も必要になるので、ちょっとした実験結果画像を公開するのも難しい予感。

やはり自分で作れたら…と思えてきた。

360度を撮影できる機材。 :

やっぱり既に存在するらしい。

_周囲360度のHDR撮影がボタン1つでできる「Girocam」実機レビュー - GIGAZINE
_【CP+2013】ペンタックスリコー 全天球カメラ試作品を展示 - MSN産経フォト
_すらるど 「これは写真撮影の未来だ」リコーが開発した360度全天球カメラが凄い!海外の反応

後者は試作品らしいからアレとしても、前者は16万円ぐらいで買えるそうで。趣味で買うのはちょっとアレだけど、仕事用に買うなら安い、のかな。いや、プロ用のもっとゴイスな機材が存在してそうな気もするけど。

販売してるのか自作なのかは分からんけど、特撮用のソレも見かけたり。

_LiU HDRv Repository - Image Based Lighting

CGの合成結果映像を見ると、イイ感じ。

しかし、ミラーボールを1回撮影しただけでは、360度じゃなくて180度分しか撮影できないような。それでIBL用に使えるのだろうか。でも実際に使えているように見えるわけで。どういう仕組み・原理なんだろうか…。

360度撮影とかは別にして。1回シャッターボタンを押しただけで、HDR画像生成用の数枚を自動で撮影してくれるカメラ、とかないのかな。写真家の人にとってもありがたい機能になりそうだけど。内部でソレをやって1枚の画像にしちゃうデジカメはあったような気がするけど。たしか一部のSONY製デジカメがソレをしてた気がする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project