mieki256's diary



2007/02/18() [n年前の日記]

#5 [zatta][comic] _最近の小学校では「知らない人に挨拶するな」と指導してるの?

_(via moewe - 2007/02/14)

これは根拠のない勝手な想像だけど。学校側・教育者側には、「社会は無条件で学校側の提示した教育方針に協力してくれるはずだ」的思い込みがある・自分たちが提示した策に対してその効果を否定したり問題発生の予見をするほうがどうかしていると考えがちな風潮が蔓延していて、結果、 _「挨拶したら殴られた」 事件が起きたのではないかと想像したりもする。…教育現場は基本的に上から下への命令体系しか存在していない空間 ―― 生徒は先生の言うことを聞くべきであるというのが絶対的なルールとして存在する ―― であろうと思うので、そのような場所で10年20年と過ごしてきたら、「自分の考えに他者が協力するのは当然」という錯覚も生まれてきやすいのではないか、と想像するのだけど実際はどうなんだろうなぁ。

_数年前に挨拶されてうろたえてしまったことのある 自分だったりするのだけど。自分のような自罰的(?)思考の人間なら、「挨拶を返せなかった自分が悪いのだ」と考えるから問題は起きないけれど。これが、他罰的(?)思考の人間であれば、「挨拶してきた小学生が悪い」と怒り始めるのは妥当な流れのような気もする。

「切ない時代」と思う人の気持ちもよく判るのだけど、殴ってしまった人の気持ちもなんだか判ってしまうのだよな。そういう運動をやっていると知らない状態で挨拶されるとビックリしてしまうま。つくづく、事前に、「こういう試みをしています」という情報を、近隣に周知徹底させる必要があったのではないかと。いや、そもそも、大人同士が知らない人に対して挨拶をしていたりするのかと考えると、それを子供にだけやらせることに、何か汚いやり口のようなものが見えてしまうようでもあり、考え込んでしまったりもする。まあ、大人を洗脳するより、子供を洗脳するほうが楽だしなぁ…。

_そいつらが次代の子供たちに修身思想を植えつけていけばいずれは天皇陛下を最高首長とする大日本帝国が復活する。 :

魔夜峰央作品は凄いなぁ。 _(via 放置新聞 - 07.02.07)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project