mieki256's diary



2007/02/19(月) [n年前の日記]

#1 [web] _YouTubeをだらだら見れるWebサービス「DARAO」がオープン。

_DARAO

同時期にこういうアイデア・サービスが出てくるあたりになにか不思議なものを感じたり。

#2 [zatta] _調子に乗ってシャツまでデザインしてみました。

_Child-Bearing Machines Apparel : CafePress.com

「産む機械」Tシャツ。イカス。そういや昔、鈴木宗男氏の音声もラップにされてたっけ。 _(via kom’s log)

#3 [anime] _東京MXのアニメ番組前に流れる「TVを見るときは、はなれてみてね」とブルブルくんCMのコラボ

考えたなぁ。上手く使えば、CMとしての効果も増すような気もする。

#4 [anime] _仮面ライダーケタック

こんなライダーが居たのか…! _コラージュ画像 を見てるうちに、実際に本編にも登場してたかのような錯覚を覚えた。というのは言いすぎだけど。最初の頃のコラはレベル高いなぁ。 _(via 誤記から生まれた架空の仮面ライダーシリーズ「ケタック」)

#5 [web] _教科書には載らない1chの歴史 - ちゆ12歳

懐かしい話。… .tv がついてたあたりからして何かを象徴してたような気がしないでもない。.net じゃなくて .tv 。 _(via にゅーあきばどっとこむ)

#6 [web] _office氏に責任を負わせたがために認識の甘さが直らなかったのかね

ファーストサーバ社は危険性をちゃんと顧客に伝えているのか という記事。 お客のサイトの問い合わせページがオレオレ証明書らしい。で、聞き覚えのある名前だなーと思ってぐぐってみたらドンピシャ、 office氏逮捕事件 の時のレンタル鯖屋じゃん。

狐の王国 office氏に責任を負わせたがために認識の甘さが直らなかったのかね より

なるほど…。

#7 [web][firefox] _うざい!めんどい!果てしなくうっとおしい! - ITPro とか、CNet とかのページ分け!

_[GreaseMonkey]PageConcater - ページ分けされてる記事を結合して1ページに表示
_(via 狐の王国 ページ分割サイト)

これは便利だ…。

考えてみれば、ページ分けしてるのは広告表示の回数を増やすため、なのだろうな。mixi と同じで。

#8 [zatta] _日本はエラくもないが卑下したもんでもない

_強者の責任

日本は強い優秀な国である。国土だって、日本国民が思うほど狭くない。(ヨーロッパ諸国の国土面積を見てくれたまえ。)だから、「日本は小さい取るに足らない国」は間違っている。しかし、その一方で、「他の国より優れている」というのもこれまた間違っている。日本に日本文化があるように、他の国には他の国の文化があるわけです。お互い尊重するのが大人ってもんじゃありませんか。

なぜ、「どうせウチラはダメ」と「オレサマがエライ」という二つの間違った両極端の間を行き来してしまうのか。

On Off and Beyond: 日本はエラくもないが卑下したもんでもない より

私はこの理由を、日本には「Noblesse Oblige」という概念がない(もしくは忘れられてしまった)からでは、と思うのでした。Noblesse Obligeは もともと「貴族たるものが負うべき義務」ということだが、「強者が弱者に対して負う義務」といった意味で使われる。日本は、広く国民一人一人が世間に迷惑をかけない、という「薄く広い責任」については非常に意識が高いと思うが、「強者が弱者のwell-beingに 責任を持つ」っていう概念はあんまりないのでは。もしかして明治時代くらいまではあったのかもしれないけど。で、Noblesse Obligeがないから、「日本は強い国だ、と思うこと」=「日本はエライ、と思うこと」という発想になり、「偉そうにしてはいけない」という自制心が、「日本はどうせ小さな国だし」という、「他国から見たら間違った認識」を呼んでいるのでは、と。

On Off and Beyond: 日本はエラくもないが卑下したもんでもない より

なるほど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project