mieki256's diary



2007/02/06(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 夜、買い物に

近所のスーパーまで自転車で。…昔は PM8:00 までしか営業してなかった記憶があるのだけど。今は PM11:00 まで営業してるのだな。恐ろしい。消耗戦になってる気がする。

携帯電話がウォークマン代わりになるのは便利。 :

P902iS のSDオーディオを聞きながら自転車を走らせた。携帯1つ持ち歩けば音楽も聴けるというのは、便利だなと。

でもまあ、その分、電池が切れるのが早くなるだろうから、いざというときに電話としてすら使えなくなって酷い目に会いそうではあるのだけど。

音楽聴きながら自転車で走るなんて、かなり危ない気もしたけど。実際は、ヘッドフォンがアレだから、国道4号線を走る車の走行音しか聴こえない場面がほとんどだった感も。音量上げると電池が切れるし。まあ、自分、そもそも音楽聴かない人だから、今後使う場面もなさげ。

#2 [linux] knoppix 5.0.1 DVD を 5.1.1 にアップグレードしようとしてハマる

アップグレード方法がさっぱりわからなくて 2ch の knoppix スレで質問してみたら update なるメニューがあるとの話で。どこのメニューの話なのか判らなくて色々探していたら。knoppix 5.1.1 DVD で起動して、root shell から HDインストールの際に使う knx2hd *1 を起動すると、update なる項目が出てくるようで。そんなところに方法があったのか。教えていただき感謝感激。

既にHDDインストールしてあるPC上でいきなり試してみるのは怖いので、VMware 上の knoppix 5.0.1 で試してみる。knx2hd の update という項目を選んでみると、kpackage なるパッケージ管理ツールが表示された。結構な数のパッケージに、「U」のアイコンがついてる。コレをアップデートせよということか。しかし、kpackage の操作方法がわからない。なんだかよくわからずキャンセル・knx2hd を Ctrl+c で停止したところ、次回の knx2hd では、パッケージ情報の更新が 33% で止まってしまう。… /etc/apt/source.list を覗いてみたら、中身がガラガラな状態。

再度、VMware 上で、knoppix 5.0.1 DVD 版をHDDにインストールしてみた。QTParted でHDD(対象はHDDイメージ)を初期化して、knx2hd でインストール。

もう一度、knoppix 5.1.1 DVD から起動して、knx2hd を起動。update を選択。kpackage で、「アップデート済み」「新規作成」のタブを選び、メニューから「パッケージ」→「マーク」を選んでマークをつけてみる。その後、「パッケージ」→「マーク付をインストール」を選ぶ。…無反応になった。また失敗か。と思ったらかなり時間が経過した後に、「インストール - kpackage」というウインドウが開いた。左側に、マークをつけたパッケージの一覧が表示されている状態。その数、2811。

Shiftキーを押しながらパッケージ名をクリックすることで、全パッケージを選択できないものかと思い試してみたが。ShiftもCtrlも特に意味はないらしく、1つずつしかパッケージを選べない。ということは、2811回、パッケージのインストールを手作業で繰り返せということか。無茶だ。

色々試してるうちに、どうやら、パッケージを1つも選択しない状態で「インストール」ボタンを押せば、apt-get に全パッケージ名が渡されることに気づいた。…なんだかアタッチ族の活躍を思い出す展開に。これはADVか。まあ、attach が見つかったからいいけど。

と思ったのも束の間。処理をしてる途中で「aborting...」なるメッセージが出る。どうやら不正終了してしまうらしい。うーん。「キャンセル」ボタンを押して「インストール」ウインドウを閉じたら、kpackage の画面がグチャグチャ。しばらく待ったが描画更新される気配がない。強制終了した。knx2hd も動きっぱなしなので Ctrl+c で終了。…再度、knx2hd を実行したら、また、パッケージ情報更新の段階で、33%で止まる。

諦めた。

たぶん、この作業は誰も検証してない。いくらググってもそれらしい情報にぶつからない。ドキュメントだって何も見つからない。knoppix をHDDにインストールして、古い版から新しい版にアップグレードしてる人は居ないのだ。たぶん、AIST内でも検証してないのだ。そもそも、knx2hd 自体、起動時に、「実験的に入れてあるだけのものだから、何も保障はしないよ」「あくまで自己責任でよろしく」と注意を促すようなことを言ってくるわけだし。「HDDにインストールできるだけでもモウケモノ、と思ってくれよ」ということだろう。

他のディストリビューションを探さないといけない。 :

knoppix DVD版 に入ってる豊富なアプリは非常に魅力的ではあったのだけど。HDDにインストールしたらそれっきり、なのではいくらなんでもちょっとよろしくないだろうと思えるわけで。何か別のディストリビューションを探さないといけない。

インターネットに接続できない状態でも、子供たちが面白がって使ってくれそうなぐらい、たくさんアプリが入ってる・比較的簡単に入れることができるディストリビューションというと、何があるだろう…。

面倒くさいから WinXP Home を買ってきちゃうか。…いや。子供の玩具になってくれるならまだいいほうで、単に部屋の置物になるかもしれない運命のPCに、お金を出していられないしなぁ。…まあ、それを言ったら、古い版の knoppix でもいいじゃん、DVDからの起動で充分じゃん、ということにもなりそうだけど。…そもそも Windows はアプリを揃えるのが大変か。却下。

knoppix の元になった Debian は、以前試したときに、日本語化で大変な思いをさせられたから避けたいところ。もうあんな苦労は嫌だ。アレは、一切日本語を使わないことが前提のディストリだ。ということにしたい。

日本語化といえば Vine だけど、いかんせんパッケージが古かったり、他のディストリと比べてパッケージ数も少ないほうだったりするし。

Ubuntu あたりはどうなんだろう。knoppix でタブレット関係の設定が判らなかったとき、参考になったのは Ubuntu のドキュメントだったりもしたので、かなり好印象。なのだけど、knoppix DVD版に相当するようなものがあるという話は見かけてなくて。インストールするアプリを自分でリストアップして、apt-get 等でインストールしていく必要があるのだろうか。ネットに繋がる場所に置かれるわけじゃないから、アレがない、コレがない、となったときに苦労しそうな予感もあるし。そもそも Linux 文化圏にどんなアプリがあるのか詳しくない自分なので、リストアップ作業も時間がかかりそう。

BSD 界隈はどうなんだろう。ってアレはサーバ向けだろうしなぁ。

*1: knx2hd = knoppix-installer のリンク、らしい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project