mieki256's diary



2007/02/05(月) [n年前の日記]

#1 [web] _元動画が削除された場合、笛のおにいさんfooさんによる「魔法の笛」での演奏をバックに削除アナウンスが流れます。

_「ニコニコ動画(β)」で大人気、 笛のおにいさん「fooさん」の演奏曲を5曲追加決定
笛のおにいさんfooさんの演奏は、ニワンゴの革新的な動画コメント投稿サイトである「ニコニコ動画(β)」において、投稿元の動画が削除されたときに流れる動画のBGMとなっています。誰もが知っている曲を原曲として、それを大胆に新解釈した不思議な音楽を聞くと、ユーザーは元の動画がなくなった怒りを忘れ、落胆を微笑みに変えて、むしろfooさんの演奏を聞くために、削除された動画を何度も再生するほどです。

「ニコニコ動画(β)」で大人気、 笛のおにいさん「fooさん」の演奏曲を5曲追加決定 1月の月間アクセスは、1億PVを突破 - CNET Japan より

たしかに…。なんともいえない味わいが。

#2 [game] _PS3なら「グラディウス デラックスパック」が正常動作するらしい

嬉しい話。…PS2の時の教訓を生かせたということなんだろうか。

この記事へのツッコミ

PS3とXbox360 by がんした    2007/02/06 21:08
ソニーはそうゆう細かな改良が良き日本製品ぽいよな。それに比べてゲイツ製品たら・・・。

◆Xbox360「アイドルマスター」プレイ中に異音がしたと思ったらディスクが削れて読み込めなくなった件について
http://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html#20070202
Re: PS3とXbox360 by mieki256    2007/02/11 11:48
> ディスクが削れて読み込めなくなった件

既視感が…。脳が疲れているのかな…。>自分。

つーかMSってば、またやっちゃったんですか…。
そんなに安くない製品なのに、これではなぁ…。

#3 [game] _アイドルマスターはときメモによるパラダイムシフト以前の、プリンセスメーカーの正当後継とでもいうべきタイトルなのかもしれない

個人的に目ウロコ。故きを温ね新しきを知る、なのであらうか。

#4 [linux] _shell のちょっとしたテクニック

知らなかった。メモ。 _(via 読書記録ChangeLog) _(via たまにっき。)

#5 [web] 豆文字が多いなぁ

ここのところWebページを作成していたので、Firefox の「最小フォントサイズ」を「なし」に設定していたのだけど。その状態でネットを巡回すると、本文が読めないほどに小さい文字サイズを指定してるサイトが多々見受けられて。

css を眺めてみると、font-size:x-small や font-size:xx-small を指定してるあたりがアレらしい。それら指定は、IE では読める文字サイズになっても、それ以外のブラウザでは…。

font-size の指定を、パーセント指定にすれば、状態はまだマシになるけど。これもまたブラウザによって微妙に文字サイズが異なるし。キッチリとサイズを決めたいなら px 指定になるけれど、ソレをするとIEでは文字のサイズを用意に変えられない・ユーザースタイルシートを用意しないと変更できない状態に。

まあ、Firefox で「最小フォントサイズ」を指定しちゃえば、本文は読めるようになるんだけど。それだと、レイアウトがかなり崩れるサイトもあるんだよな…。

x-small や xx-small は、アルファベットと数字専用、譲歩したとしてもひらがなカタカナのみ許される文字サイズ指定じゃなかろうか。 :

と思ったりもする。漢字をそのサイズで表示すると、かなり読みにくい。貴方が日本人であるならば、漢字一文字あたりの視覚的情報量の多さをもっと明確に意識すべきです。なんちてぽっくん。

豆文字指定サイトに限って広告バナー貼り付けまくりだったりするの法則。 :

というのも思ったけど。実際はどうなんだろうな。

IE、Firefox、Operaは、文字サイズをどういうポリシーで決めてるんだろう。 :

英語版と日本語版で、サイズが違ったりするのだろうか。

この記事へのツッコミ

Re: 豆文字が多いなぁ by けいと    2007/02/06 23:19
この話は結構昔から語られているので、
その背景やら精神論やら突っ込みどころは他のサイトにお任せするとして…


私は感じているのによそではなかなか見かけないところとしては…



画面がでっかいor解像度が低いノートパソコンで
作業(作成・閲覧)する人が多いからなのでは?



と思ったりしています。

ノートパソコンってキーボードとモニターがくっついていますから
自動的にモニターが目の近くになるように使っている人が
多いんじゃないかと思います。だから、小さくてもよく見える。

そしてもうひとつ。
解像度が低いノートパソコンで作業する人が多いから
画面を広く使いたいっていう願望から
少しでも小さな字にしたいんじゃないかなぁ、と思ったり。
Re: 豆文字が多いなぁ by mieki256    2007/02/11 11:55
> 解像度が低いノートパソコンで作業する人が多い

なるほど、そういう人、多そうですな。
企業内ではノーパソが主流だったりもしそうだから
お偉いさんが閲覧・OKを出すときにノーパソで見てたり、とか。
…それはそれで、同種のユーザに対して適切なサイトデザインになってる、
ということなのか。むぅ。

#6 [anime] _最近のアニメに見る「目の描き方」を調べてみたよ

期待して見てみたら、まったく役に立たない検証ぶりに愕然としました。しかし、何がなんだか判らなくなってる状況だけは伝わった気もする。

#7 [nitijyou] 親父さんが富士山の写真を取りに

旅行に出かけた。帰宅は4日後の予定。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project