mieki256's diary



2007/02/18() [n年前の日記]

#14 [pc] _光幻想。 - 「光に替えたのに、何で遅くなってるのよっ!!」

なにやら、回線を光に替えたのはいいんだけど、やたらと起動が遅くなって、動作も話にならないぐらい遅くなったので修理に出したんだとか。ご家族の方からは、「光に替えたのに、何で遅くなってるのよっ!!」と文句を言われて、修理費はご主人持ちで出されたんだそうです。光幻想の典型的な悲劇ですね(笑)。光にしたからって、ADSLより速くなるとは限らないのに…。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 光幻想。 より

あー。ありそうだー。

それはともかく。
改めて調べてみたら、なんとこのパソコン、搭載メモリがたったの64MBしかありません…。まぁ、WindowsMeのパソコンではありがちなんですけどね。光プレミアムの設定説明書を見てみたら、最後のほうのページの、よくよく読まないとわからないような小さな文字で、セキュリティ対策ツールにおいては、パソコンのメモリーのスペックが「128MB以上」と書いてあります…。

これって、光プレミアムの接続業者こそがもっとも把握しておくべきことじゃないんでしょうかね??

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 光幻想。 より

しかし、今回の件は、「光プレミアムの利用は、搭載メモリ64MBのパソコンでは無理」という基本的なことを、「@nifty接続業者」「修理を受け付けた量販店」「修理後の再設定でお伺いした私」の誰一人気がついていなかったってのは…。なんだかなぁ〜。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 光幻想。 より

以前、伯父のPCのXPが起動に数分かかるという相談を受けたことがあって。何が原因なのか推測できなくて、 *1 「せっかくのメーカー製PCなんだから、メーカーのサポートに聞いてみてくれ」「そのために高い金額で買ったわけだから」「ちょっと詳しいだけの素人よりも的確に改善してくれるはず。してくれなきゃメーカー製PCを買った意味がない」ということにしちゃったけど。もしかすると、コレか…? メモリ容量を尋ねるのを忘れてたな…。

@niftyの接続業者に作業を頼むとアレなことになるらしい。 :


*1: WinXP SP2 を適用してないから、とか、

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project