mieki256's diary



2007/02/16(金) [n年前の日記]

#4 [zatta] 人と言う字は

いいですか、皆さん。人と言う字は、支えあって、人になるんです。
でも、二人だけでは世界は成り立ちません。他にも支えあってる人が居ます。
 人
人人
いやいや、もっと居るはずです。世界には人がたくさん居るんです。もっともっと支えあわないといけません。
  人
 人人
人人人
と、このように、素直に人の言うことを聞いてばかりいると、
    人
   人人
  人人人
 人人人人
人人人人人
ねずみ講になります。

というのがふと頭に浮かんだのだけど。これ、誰かがやってたネタだよな…。別の文字を使って色々バリエーションが作れそう。いや、持ちネタ・技にしてる芸人さんが居たような気がしてならないのだけど。

この記事へのツッコミ

Re: 人と言う字は by K    2007/02/23 03:14
以前、青木雄二さんの作品である「ナニワ金融道」で

”ねずみ講とは人間関係という目に見えないものを

  金に代えることができる究極のシステムである”

と言っていたのを思い出しました。

最近ではねずみ講というよりもマルチ商法といったほうが有名でしょうか、

冷静に考えると上部の者しか儲からないシステムなのは明確なのですが

金の力っておそろしいですねぇ。。
>人と言う字は、支えあって、人になるんです。 by がんした    2007/02/25 21:24
この科白を聞くたびに、決まって「黒板の前で生徒たちに向かって熱心に語りかける変な髪型の熱血高校教師」像が
脳裏に浮かび変な説得力があったりします。
だけど、漢字の成り立ちから考えて、『支えあう』ってのは方便で嘘だよなぁ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/itomoko/kodomo/hito/kanji1.htm

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project