mieki256's diary



2007/02/07(水) [n年前の日記]

#1 [linux][ubuntu] UbuntuをVMware上でインストールしてみた

デスクトップ用ディストリビューションとして最近評価の高い Ubuntu Linux を試用してみようかなと。いきなり本当のHDDに入れるのは怖いので、まずは VMware上でHDDにインストール。

Ubuntu は、VMware 用のバイナリも公開・配布されているのだけれど。HDDインストールの手順確認もしたかったので、起動CDの iso をDLして、それを使ってHDDイメージにインストールしてみたり。

起動時のメニューからして、日本語で項目が表示されていて驚いた。knoppix より、よほど日本語化されてそうな予感。さらに、起動後のデスクトップにHDDインストール用のアイコンがあるあたりにも感心。Linux と言えば、昔は「HDDインストールが面倒」という印象だったけど。今時のディストリは、かなり進歩してるのだな…。素晴らしい…。

HDDインストールはスンナリできた。こんなに簡単でいいのだろうか…。

root のパスワードを設定するシーンがなくて首を捻ったり。検索してみたら、どうやら、root でログインはさせない・sudo を使って作業させる、という方向でまとめられているらしい。

CD1枚なので、さすがに knoppix DVD版に比べると、アプリの数が少ない。が、ネットに接続できる環境なら、パッケージ管理ツールでさっくりとアプリを追加インストールできる。とりあえず、xfce 関連のパッケージを入れてみたり、blender や Inkscape を入れてみたり。特に問題なく動いた。

knoppix に比べると、微妙に、アプリの日本語化がされてない…ような気もする。Debain から少し外れ始めてることが影響してるのだろうか。それとも、knoppix AIST版は、独自に日本語化してるところがそこそこあったりするのだろうか。知らんけど。

何にせよ、全体的に好印象。なるほどこれなら、デスクトップ用として使えそう、かもしれん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project