mieki256's diary



2006/08/22(火) [n年前の日記]

#4 [zatta] 欧米人は狩猟民族っぽいのか

コメント欄で「欧米人のどの辺が狩猟民族なのか?」という意見があって。考え込んでしまったり。

「欧米人 = 狩猟民族」と書いたのは自分じゃないけど、自分もそういう印象を持ってたりする。例えば、アメリカ大陸において(野生)バッファローを絶滅させた事例や、アメリカの先住民に対する攻撃・迫害の様子などを想像すれば、少なくともアメリカ人に関しては、「なんだか狩猟民族っぽいなぁ」という印象になったりして。

が。それはあくまでアメリカ人に対しての印象であって。「欧米人」という、欧州とアメリカの両方に適用できる印象なのかと考えると、なんだか怪しい。欧州とアメリカは違う国・地域なのだし。ていうか、実は欧州・欧州人のことをほとんど知らない自分に気づいて愕然としてしまったり。欧州について何かを語れるだけの知識など持ってないのに、なんとなくで語っちゃってるつもりになってる、この愚かしい自分の姿はどうよ。

それはともかく。絶滅云々で言えば、日本人だってトキを乱獲で絶滅させてたりするので、アメリカ人と同レベルで狩猟民族と言えてしまうかもと。他にも、日本のクジラ漁を目撃した欧米人なら、おそらくは「クジラのような哺乳類まで乱獲しているではないか」「どう見ても日本人は狩猟民族だ」と言われそうな予感もあったり。アメリカは、今でも野生生物を乱獲してるだろうか。たぶんしてない。でも、日本は未だにやりかねない。クジラを調査捕鯨と称して捕ってるのがその証拠だ。てなことも思われてそうだし。 *1

ところで。アメリカと言われたら、どんなイメージ・風景が湧くだろう。例えば、どこまでも続くトウモロコシ畑を巨大な農業機械が走り、物凄い勢いで農薬をまいたり、収穫したり ―― 要するに「とんがりコーン」のCM映像そのまんまのイメージなんかが浮かんだりするんだけど。…さて、その広大なトウモロコシ畑で行われてることって、これは狩猟なんだろうか。違うと思う。農耕だよなと。まあ、工業に近づいた農耕かなと想像もするけど。何にせよ狩猟ではない。

アメリカの収穫物は、外国にも輸出され、かなりの量が日本にも入ってきて、日本の家庭の食卓に並んじゃったりもする。…日本は、食料自給率が先進諸国中で異様に低い国らしいのだけど。そんな国の人間が、自分たちよりよほど大量の農耕 ―― 育てて、得る ―― を行っているアメリカ人に対し、「狩猟民族である」というイメージを持つってのは…。なんだか妙な話かも。

話はまた変わって。なんとなくだけど。「狩猟民族 = 好戦的」「農耕民族 = 平和的」という思い込みが無意識下にありそうな気もしてきた。欧米人は何かというと他国で戦争を始める。好戦的だ。だから狩猟民族だ。みたいな。

でも、「狩猟」「農耕」「好戦的」「平和的」には因果関係はないよな。狩猟は、動物に対してはたしかに好戦的行為かもしれないけど、人間に対してもそうであると言えるかどうかはわからない。

例えば、日本人は農耕民族である、などと日本人自身は言ったりするけれど。それじゃ日本の戦国時代は何だったのか。太平洋戦争はなんだったのかと。…真珠湾攻撃した日本軍を見たら、アメリカ人はおそらく「日本人は、最低限のルールすら守らずに戦争を始める、極めて野蛮で卑怯で好戦的な民族だ」と思うだろうし。中国に侵略? 進出? だかをする様子を見て、「日本人は他国の資源を分捕ろうとする、狩猟的民族だ」という判断を下されてもおかしくないだろうと思える。 *2

ということで。「欧米人 = 狩猟民族」という一節に「そうかもなぁ」と思った自分だったけど。よくよく考えてみると「一体どこが狩猟民族なんだろう」「今はもう違うんじゃないか」という気になってきたのでありました。昔はともかく、今は、狩猟民族といえるだけの具体的材料がないように思える。たぶん。

具体的に考えていくとそうではなかったりするのに、さほど根拠のない単なる印象論にも「そうかもなぁ」と流されてしまいがちな自分。 :

てなことがちょくちょくあるのだけど。そこには日本人の特質があるような、そんな気にもなったり。

論理や事実より、その場の空気を優先しちゃうという日本人の特質。例えば、太平洋戦争中の、日本軍上層部の各種ダメ判断にも、それは見られたようだし。劇場版パトレイバー2で上層部の楽観視云々とかあったけどあんな感じの。マスコミの報道の姿勢なども、周囲が右を向いたら皆一斉に右を向く、みたいなところもあるし。<TV東京は別にして。

仮に、間違ったこと・トンデモなことを言ってる人が居ても、周囲がそれに同調してると、「そうなのかもしれないなぁ」「いや、きっとそのとおりだ」と、空気によってそちらに流されてしまう。それが日本人なのかもしれない。などと何の意味も無く根拠も無く風呂敷を無駄に広げてみたりして。

_アッシュの同調実験 :

このへんが関係してるのかなぁ。同調圧力、斉一性の圧力に対する抵抗が圧倒的に弱過ぎるのが日本人という民族の性質。とか? よくわからないけど。

それ以前に、自分が知らない分野に関してアバウトすぎるパッケージングをして話を流して判ったつもりになるという現象・動きが自分の中にありそうだなと思ったりもしたけどそれはまた別の話か。

_発端になった記事 :

アメリカ人が太ってるという話は、どこかで目にした記憶があるな…。

_これだ。 外国の人達が集うアニメ系サイトで、アメリカ人 = 肥満という認識についてのみは見事統一できたという話。

_アメリカ人の66%が肥満だということではなく、100%肥満になっていない、ということのほうが奇跡に近い。
_アメリカ人の食生活を大バッシング!!
_第31回 アピアランスで給与も差別! アメリカ社会を蝕む肥満病

_「アメリカ 肥満」 でググったら、それらしい記事がチラホラ。アメリカ人は大体が(約7割が)肥満、というのは当たってるらしい。

それはともかく。記事のコメント欄で、日本人独特の「空気を重視」する傾向についても、ちらりと話が出てるような。

*1: 捕鯨の是非については述べない。ここではあくまで、米(or 欧州)の一般市民が日本人の行動を見てどう思うだろうか、という予測・推測しかしない。日本側の事情は関係ない。
*2: そうなってしまった背景事情や、国のトップレベルがどう捉えていたかは別にして、の話。日本の行動面だけを他国の「一般市民」が見たら、たぶんそう見えるんじゃないのかという話で。まあ、実際他国の人にどういう印象だったか聞いてみないとたしかなことは言えないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project