mieki256's diary



2006/08/23(水) [n年前の日記]

#1 [web] _おれたちモヒカン族:前編

_おれたちモヒカン族:後編

面白いストーリー。…個人的な話だけど。なんだか、叔母と従弟を連想してしまった。そのまんまこんな感じっぽくて。

#2 [zatta] 叔母と伯母は違うのか

今頃知った。
(ア)父母の姉。また、伯父の妻をもいう。《伯母》
(イ)父母の妹。また、叔父の妻をもいう。《叔母》

おば を― 0 【《伯母》/《叔母》】 - goo 辞書 より

姉には伯母、妹には叔母、だったのか…! ちなみに、伯父、叔父も同様。言われんでも知ってる人多数か。

_訴えてみた。

_似て非なるもの 避難所 :

上記のflashの作者さんのサイト、らしい。メモ。

_パラフラでxxxxx風タイトルメーカー♪ :

フリーのFLASH作成ソフト ParaFla で作られたソレ、らしい。

_1.0になっていた のか。>ParaFla。知らなかった。

#3 [game] _ゲーム資料館

_日本の伝統ゲーム
_世界の伝統ゲーム

_カロム とやらが気になった。昔、ナムコでこういうゲームを出してなかったかしら…。

_盤双六 も気になる。
庶民の間で流行したが、 何度も禁止例が出され衰退していった。

盤双六 より

そんなに麻薬性があるゲームなのか…?

_屍言・迷言 :

メモ。

#4 [zatta] _倒産社長、復活列伝 | Web草思

ブックマークを整理中。

#5 [web][pc] _@IT:Webアプリケーションのユーザーインターフェイス [1]-1

_@IT:Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[4]-1
_多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない − @IT
_(via fladdict.net blog: ユーザーインターフェースの例外処理)

#6 [zatta] _実況絵師の保管庫

実況板に時々出現するらしい絵師のギャラリー。ざっくり描いてるものばかり故か、妙な味が。

#7 [zatta] _【やじうまPC Watch】残暑が続くなか、USB扇風機を選ぶ

外付けHDDをUSB扇風機で冷やせないかなと思ったわけですが。なんかHDDの表面積とUSB扇風機の風量を考えると厳しそうやなと。真っ当なその手の機器はエアフローとか意識して設計するから、ファン一つで冷却できる、ということなんだろう。

_ファイルのバックアップを考える6【外付けIEEE1394,USB2.0 ディスク編2】 :

外付けHDDと冷却の話が。

#8 [web] _ありえない画像検索 - 大人以外は見ちゃいけない、フィルタされた画像だけを検索しますよ。

_Asamasearch
_[を] Asamasearch (BETA) 公開!
_[を] Asamasearch の改造

既存検索サイトにおいては、不健全なコンテンツを子供たちに見せないようフィルタリングする機能があるのだけど。ていうかYahooもGoogleもそれがデフォルト設定らしいけど。それを逆手にとって、不健全なコンテンツばかりを検索結果に出しちゃう実験をしてる模様。

#9 [zatta] _NO SMOKING | 部下をからかうダースベイダー

_YouTube - Vader Being an Ass

オリジナルとは異なる間・カットの連続性によってまったく新しい内容を生み出せることを見事に証明してみせた好例・映像編集の力を示した事例。であろうか。…富野監督が新人だった頃、鉄腕アトムにおいて編集のみで一本作ったエピソードとか、庵野監督がナディアだかEVAだかで、編集で一本作れると開眼したとか、そのへんの話はたぶんこの映像の延長線上に存在する作業であり集約結果なのだろうとかそんなことをぼんやりと。また、カットの種類が圧倒的に少ないあたりも秀逸。例えば、細田守監督の得意とする、カットを厳選・繰り返し見せる手法の、適切なサンプル映像と言えるかもしれない。

などと真面目ぶって書く内容じゃないよう。

_YouTube - Dance Dance Evolution :

6分間にわたってひたすらダンス。そっち方面は完全に詳しくないのだけど、観客の絶叫ぶりから想像するに、おそらく日本で言えばコロッケの物真似オンパレードをダンスに特化したような芸なのかしら。

#10 [anime] チャングムの夢、蜂蜜取得の回

空間を捻じ曲げてワープできる人間が出てくるは、モンスターは登場するわ、女神様が出てくるわ。オリジナル版に比べると凄いことになってる。日本の作品で喩えれば…「おしん」が東方不敗先生に師事したり、巨神兵と対決したり、みたいな感じだらうか。

お礼を言うときに頭を下げていたのが気になった。韓国も、頭を下げるのが礼のポーズなのだろうか。中国も含めて、そのへんあまり変わらんのかしら。アメリカやヨーロッパに行ったら困りそう。

#11 [nitijyou] 門・玄関・庭の工事が始まった

ウチは、元々湿地っぽくなってるところをちょっとだけ埋めて作った土地らしく。雨が降ると門のあたりに水が溜まってしまう。ここ数年はどんどん酷くなっていて。

なので、門・玄関・庭(駐車場のあたり)を一段と高くして、家の反対側にある側溝まである程度水を逃がしてしまうことを両親が決めて。そのための工事が今日から始まった。

両親は、この工事で状況がかなり改善すると思ってるのだけど。自分は、結局は道路に水が溜まってマズイ状況になりそうな予感があったり。しかし道路に関しては、近隣一帯の土地売却時のゴタゴタで、権利的に手が出せない・改善できない状況になっていて。…さて、どうなることやら。

とりあえず、工事によって、昼間はかなりの騒音。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project