mieki256's diary



2006/08/07(月) [n年前の日記]

#1 [jiji] 野口英世賞なるものが作られるとかなんとか

というニュースがTVで流れてた。…既に作られたのかな。音声OFFにして流してたんで知らんけど。

韓国で喩えれば、 _黄禹錫(ファン・ウソク) 賞を作った、みたいな話だろうか。あるいは。近年の日本国内で言えば、 _藤村新一 賞を作った、みたいな話だろうか。世界からはどう見られてるのか、ちと不安。

まあ、小泉さんは、野口英世の実際の功績 ―― 世界的には詐欺師同然の評価、てなところは無視 or 無知で、政治的に利用できそうかどうかのみで見てるのだろうからアレかもしれんのだけど。アフリカ相手に利用できそうなものを考えたらソレしか見つからなかった、のかな。

#2 [jiji] 日経新聞の一面の下のほうのコラムに、YouTube関係の事件が載ってた

日本語で書き込み → 英語を使えと言われる → Jap がどうこう → Japなんて言うなと外人さんたちが日本人を擁護 → その人たちを日本人が攻撃、とかそういう話が紹介されてた。

_youtubeで「JAP言うな!」と怒る善良なアメリカ人に、勘違いした"一部の"にちゃんねらーが攻撃を仕掛けた事件に関する詳細調査ファイル :

なるほど、こんな事件があったのか。

この話が本当だとしたら、 *1 同じ日本人として、彼等の行動には怒りすら感じる。これが日本人の取るべき行動か。情けない。恥ずかしい。もう韓国を笑うどころじゃない。彼等は世界に向けて、日本人がどれだけ低レベルな民族か、恥を晒してくれた。ただただ情けない。

そもそも YouTube にマルチバイト文字を書くなよと。JAP だの YELLOW MONKEY だの言われて当然だろう。例えば、2ちゃんねるに韓国語や中国語ばかりズラズラと書き込まれたらどういう印象を持つか。そんな風にちょっと想像すれば、ASCII文字圏のサイト・サービスに、非ASCII文字を書く行為がトラブルを招く行為であると容易に判るだろうに。…まあ、そもそもASCII以外は受け付けないようにシステム作ったほうがいいだろうという気もするんだけど…。>その手のシステム。言葉が通じない猿にお願いするより、フィルタつけちゃうほうが早いし確実だし。場合によってはIPで弾いちゃうのもありか。日本のサイトが、中韓をIPで拒否するような感じで。

ていうか、英語教育の必要性を感じたり。英語が判らんのが元凶だし。小学校から英語の授業をしないとダメじゃなかろうか。日本語と同じくらいに、英語も教えておく必要があると思います。って英語さっぱりな自分が書くのもなんだけど。<オイ…。

そもそも「外人さん」って書き方もどうかという気もしてきた。 :

無意識に使ってしまったけど、コレ、根深いものがあるよな…。

「同じ日本人として」なんて書いちゃったあたりもどうなんだろう。なんのかんの言っても、自分も「日本人」というカテゴリーに対して、どこか奇妙な帰属意識がありそうな。いや、日本人だから当たり前かもしれんけど。

日本のTV局が様々な圧力を視聴者にかけてるから :

日本人が YouTube を積極的に利用し過ぎる・YouTube に逃げていく、という状況があったりしないか、てなことをぼんやりと。実際どうかは知らんけど。…何せ、CCCDにしろコピーワンスにしろ日本は実験場にされてるらしいし。その反動があったりして。

日本に同種のサービスがあれば、日本人はそれを使うと思うのだが。日本語で使えたほうが判りやすいだろうし。でも、日本じゃそういうサービスは出てこない。何故でしょう。

*1: もしかしたら、これも作り話かもしれんとも。

#3 [game] 英会話を勉強できる恋愛シミュゲー・エロゲーをどこかで作らないかな

異国の異性と、異国の言葉で、次第にコミュニケーションが取れるようになって、最後にはラブラブになる、というシチュエーションには萌えてきませんか。しかも、遊んでるうちに英会話までマスターできるとなれば、一石二鳥。

ゲームにすることで、色々メリットが生まれそう。
メッセージ量を調整できる。
画面・ページ一杯に、ずらずらと英文があったら、見た目だけで「俺には無理だ」と思ってしまって、やる気がなくなる。でも、メッセージウインドウに収まる程度の英文を小出しにしていけば、「この程度ならなんとかなりそう」と錯覚することができる。やる気が維持できる。
クイズ形式で勉強ができる。
英文の訳としてどれが正しいか、3〜4個表示して、その中から選ぶとか。単語を並び替えて、会話を作ったりとか。ゲーム感覚で進めることができる…ってゲームなんだから当たり前だけど。テスト用紙と何が違うのかと言われそうだけど。コンピュータが即座にマルバツを返してくると、想像以上に延々とやってしまう・やる気を維持できるもので。レスポンスの速さ・インタラクティブ性は重要。
検索・辞書引きが容易。
分厚い辞書を片手に英単語を調べるなんて考えただけでもゲンナリするけど。単語にカーソルを合わせると即座に単語の訳が出てくる、てのがコンピュータ上では可能だから、余計なところでユーザにストレスを感じさせずに済む。
適切な距離でご褒美を用意できる。
リアルワールドで英会話を勉強しようとしても、実際どんなメリットがあるのかピンとこない・イメージできなくて、途中でやめてしまうものだけど。ゲームなら、即座にご褒美画面を拝める・次の展開を味わえる。絶えず目の前にニンジンをぶら下げることができるから、最後まで学習を続ける可能性が高い。
昨今のブームに乗っている。
「脳を鍛える大人の〜」的ソフトが売れてるようだし。ゲームをプレイ・時間を浪費した後で、自分の中に何も残らない商品ではなく。リアルワールドにおいても明らかにプラスになる何かが得られる商品を、ユーザは欲してる可能性が。

ストーリー、というかシチュエーションは色々作れそうでなんだか面白そう。

と言っても、作るのが大変か。 ということで、なかなか難しい。

_“萌えキャラ”と声優のフルボイスで英語を学べるゲーム「もえがく」 :

検索してみたら、既にあった。イメージしてたのとは、なんか違うけど。

「英会話を勉強できる」とアピールされた段階で、やる気が出ないことに気づいた。ダメ過ぎる。>自分。

_恋の英会話レッスンABC :

携帯電話向けでも既にあった。当たり前か。

_任天堂DS - えいご漬け :

_iPodでどこでも英会話 :

iPodですら。

これだけあるのに、英会話ができないってのは :

致命的ってことだな…。「英会話 ゲーム」で検索するとザクザク出てくるもんなぁ。

#4 [zatta] _えいご漬け - ケータイ版

_えいご漬け - Wikipedia

ケータイ版は、 _ドワンゴが提供してるらしい。

ドワンゴといえば、 _正式な2ちゃんねるのスポンサー という話もあるらしい。また、2ちゃんねる管理人のひろゆき氏は、 _ドワンゴの関連会社ニワンゴの取締役 だったり。

世界中に日本人の民度の低さをアピールした、英語ダメダメ2ちゃんねらーは、2ちゃんねるのスポンサーさんが出してる、えいご漬けケータイ版でもプレイしてみたらどうかと思ったり。って英語さっぱりな自分が言うのもなんだけど。

#5 [nitijyou] チラシ打ち込み中

残り1/4。もっともhtml化が残ってるけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project