mieki256's diary



2006/08/19() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 須賀川花火大会

だったらしい。自分はその手のイベントに興味がないので知らなかった。

従兄の子供たちが花火大会を見に来た。 :

叔母 伯母+孫3人兄弟来襲。小学6年(男)、4年(男)、1年(女)、ぐらいかな。

兄二人が夜店を見に行ってしまって、妹一人が残されたので、親父さんPCで遊ばせたり、PS1を発掘して遊ばせたり。

レイストームをやらせたら、いきなり宇宙ステージまで到達。ニュータイプや。考えてみたら、自分ぐらいの世代と違って、今の子供は生まれたときからゲーム機が既にあるんだよな。

さておき。花火鑑賞後、従兄が車で迎えに来るまで、次兄と妹で二人同時プレイを始めた。後ろからその様子を眺めていて、
  • 各種メニューを英語表記にしてあると、そこで子供は詰まってしまう。
  • 兄弟が居る家庭では、○人同時プレイは非常に需要がありそう。1人プレイ用だとケンカの種にすらなる。
  • 3D格闘ゲームはケタケタ笑って遊んでた。ダメージを受けたときの動き・表現が、当人達にはおかしいらしい。
  • 音ゲーはルールを理解するまでが一苦労っぽい。結局、プレイの仕方が判らないまま終わった感じ。
  • T社の3Dシューティングは一番多くプレイしていた。ステージの難易度設定が適切なのだろう。
  • K社の2Dシューティングは難しすぎるらしい。3、4回プレイしてたが、1面から先に進めず、「つまんない」と言って終わってしまった。
等の発見が。…子供の居る人と、居ない人では、作るもの・出来るものに、かなりの違いが出てきそうだなと。

2006/08/23修正。 :

伯母と叔母の使い方を間違えていた…! ので修正。

#2 [nitijyou] 喉が痛い

唾液を飲み込むときにズキンとする。喉のあたりが乾燥しきってるような感じ。

買い物に出かけたお袋さんがのど飴を買ってきてくれた。ありがたや。ちょっと楽になった。

#3 [anime] NANA、麻雀の回、と煙草関係

ED映像・曲が変わったのだけど。黒娘が、ずーっと止め絵で煙草を吸ってる。ということは。前のED曲映像が変わったのは、嫌煙団体からの圧力が原因ではなかった、ということですね。…改めて見てみると、OP映像でもガンガン煙草吸ってました。今頃気づいた。

でも、本編のほうでは、黒娘がボーカルとして「肺活量アップ」を目論み、禁煙を始めた模様。なにか妙な感じ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project