mieki256's diary



2006/08/07(月) [n年前の日記]

#2 [jiji] 日経新聞の一面の下のほうのコラムに、YouTube関係の事件が載ってた

日本語で書き込み → 英語を使えと言われる → Jap がどうこう → Japなんて言うなと外人さんたちが日本人を擁護 → その人たちを日本人が攻撃、とかそういう話が紹介されてた。

_youtubeで「JAP言うな!」と怒る善良なアメリカ人に、勘違いした"一部の"にちゃんねらーが攻撃を仕掛けた事件に関する詳細調査ファイル :

なるほど、こんな事件があったのか。

この話が本当だとしたら、 *1 同じ日本人として、彼等の行動には怒りすら感じる。これが日本人の取るべき行動か。情けない。恥ずかしい。もう韓国を笑うどころじゃない。彼等は世界に向けて、日本人がどれだけ低レベルな民族か、恥を晒してくれた。ただただ情けない。

そもそも YouTube にマルチバイト文字を書くなよと。JAP だの YELLOW MONKEY だの言われて当然だろう。例えば、2ちゃんねるに韓国語や中国語ばかりズラズラと書き込まれたらどういう印象を持つか。そんな風にちょっと想像すれば、ASCII文字圏のサイト・サービスに、非ASCII文字を書く行為がトラブルを招く行為であると容易に判るだろうに。…まあ、そもそもASCII以外は受け付けないようにシステム作ったほうがいいだろうという気もするんだけど…。>その手のシステム。言葉が通じない猿にお願いするより、フィルタつけちゃうほうが早いし確実だし。場合によってはIPで弾いちゃうのもありか。日本のサイトが、中韓をIPで拒否するような感じで。

ていうか、英語教育の必要性を感じたり。英語が判らんのが元凶だし。小学校から英語の授業をしないとダメじゃなかろうか。日本語と同じくらいに、英語も教えておく必要があると思います。って英語さっぱりな自分が書くのもなんだけど。<オイ…。

そもそも「外人さん」って書き方もどうかという気もしてきた。 :

無意識に使ってしまったけど、コレ、根深いものがあるよな…。

「同じ日本人として」なんて書いちゃったあたりもどうなんだろう。なんのかんの言っても、自分も「日本人」というカテゴリーに対して、どこか奇妙な帰属意識がありそうな。いや、日本人だから当たり前かもしれんけど。

日本のTV局が様々な圧力を視聴者にかけてるから :

日本人が YouTube を積極的に利用し過ぎる・YouTube に逃げていく、という状況があったりしないか、てなことをぼんやりと。実際どうかは知らんけど。…何せ、CCCDにしろコピーワンスにしろ日本は実験場にされてるらしいし。その反動があったりして。

日本に同種のサービスがあれば、日本人はそれを使うと思うのだが。日本語で使えたほうが判りやすいだろうし。でも、日本じゃそういうサービスは出てこない。何故でしょう。

*1: もしかしたら、これも作り話かもしれんとも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project