mieki256's diary



2006/02/15(水) [n年前の日記]

#4 [web] 「電車男」や「妹がガンダム」ってのはテーブルトークRPGの一種なんだろうか

_妹がガンダムのDVDを貸してと言って来た。 その1
_妹がガンダムまとめ

「妹がガンダム」を眺めながらぼんやり思ったのだけど。ゲームマスターが基本となるストーリーを用意して、それをプレイヤーに提示しながらゲームを進めていくあたり、テーブルトークRPGみたいだなと。…既出ネタかしら。そんな気もする。どこかのblogで、既に誰かがそういう考察をしてた記憶も。

いや。プレイヤーに着目すると、プレイヤー自身がストーリーに組み込まれるわけではなく、アドバイスという形でしかゲームに参加できないから…。テーブルトークRPGというよりは、インタラクティブ性を持ったTVドラマ・トレンディドラマ、みたいなものになるのであらうか。プレイヤーのアドバイス次第では、画面の中のキムタクは幸せにも不幸にもなりますよ、みたいな。

プレイヤー側は、基本的には「どうせネタだろ」と思ってはいるのだろうけど。しかし、「ひょっとすると、本当のことかも…」と思ってしまう部分もどこかにあったりするわけで。それ故、フィクションを提示されてることが最初から明らかになってるテーブルトークRPGよりも、ちょっとは身を乗り出して参加してしまうことになると。

こういう手法は、新しい商売になり得るよな。「ひょっとすると…」という幻想・錯覚を、プレイヤーに抱かせることが可能である限りは、おそらく商売になりそうな予感。受け手以外の道は用意されてない、娯楽作品の鑑賞行為でもなく。積極的に働きかけないとストーリーが成立しない、テーブルトークRPGでもなく。ほどよい受動性と、ほどよいインタラクティブ(?)性。

完全にフィクションなストーリーの提示であってもこういう楽しみ方ができるなら、更に商売の幅は広がりそうだけどなぁ。 :

たとえば、「ショッカーなる組織に拉致されて腹にベルトを埋め込まれました。どうしましょう?」とか。ってそういうのはやっぱり難しいか。

そういえば、ライダー龍騎のTVSPって、そういう作りになってたっけ。視聴者からの電話・ネット投票で結末が変わる、みたいな。アレは、Mac関係の雑誌にコラムを持つほどパソコン関係に詳しく、また、東映のWeb関係の初代管理人も務めたらしい白倉Pだからこそ考え付いた手法、なのだろうか。Webの持つ双方向性という特質には当然気づいていただろうし、それを商売に利用できないかと試行していた可能性もありそうな。

ビデオゲームが出始めた頃、何が一番面白かったかといえば。自分が絶対に介入することができないはずの「TVの中」に、自分の意思を反映させられる、ということではなかっただろうかと。

それを考えると、自分が絶対に介入することができないはずの「ドラマの中」に、自分の意思を反映させられることができれば、それは新たな娯楽産業の誕生にも繋がる…ってソレはエロゲと何が違うのか。やはりそこで必要になってくるのは、「ひょっとすると、これって本当の話なのかも…」的な幻想、なのかもしれんなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project