mieki256's diary



2005/11/28(月) [n年前の日記]

#1 [flash] _loadMovieで読み込んだ外部swfは、duplicateMovieClipで複製できない

5.0まではjpgを直接loadすることはできなかったが、MXではできる。

[5.0] loadMovieで読み込んだ外部swfは、duplicateMovieClipで複製できない。

具体的には、_root.hogeというMCがあったとして、
loadMovie("hoge.swf", _root.hoge);
duplicateMovieClip(_root.hoge, "hoge2");
は失敗する。

どうすればよいかと言うと、もう一度loadMovieするか、
または、hoge.swfの全体をひとつの新しいmainという名前のシンボルにし、hoge.swfのトップレベルにはmainそれだけを置く。そして、
loadMovie("hoge.swf", _root.hoge);
duplicateMovieClip(_root.hoge.main, "main2");
とすれば、_root.hoge.main2ができる(はず)。

http://sasao.fusetsu.org/memo/Flash.txt より


_Nega Diary: いろいろハマる。
MovieClipLoader(LoadMovie)にてロードしたJPG画像は、複製できない。一日くらい悩んだ。ロードしたのがswfなら複製できるらしい。したがって、動的にロードしたJPEGのMovieClipは複製できない。けっこう致命的のような・・。複製できないから、結局、同じ画像を別なMCにまたロードすることにした。すごい無駄な気がする。内部でキャッシュされてればいいけど。

Nega Diary: いろいろハマる。 より


swfなら複製できる可能性があるのか。と思って色々試してみたけれど、やはり上手くいかない。…loadMovie で読んだ外部jpg or 外部swf は、複製できないものとして考えたほうがハマらずに済みそうだなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project