mieki256's diary



2005/11/25(金) [n年前の日記]

#5 [anime] ウルトラマンマックス、ゴモラの回

冒頭が面白い。 「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」かしら。いや、そっちは未見なんだけど。環境保護団体の起こした犯罪というのも変わった設定だし、ゴモラが社会に認知されてる・特定の国に生息する生物という設定も面白い。しかも科特隊隊員の知識不足までゲストキャラがツッコミを入れてるあたり、ちと芸が細かい。

科特隊の母艦飛行機が攻撃を受ける画。通常、飛行機本体をCGで描く場面が多いけど。今回は本体がミニチュアで、攻撃に使われる岩がCG。のように見えた。そのせいか、ここ最近の空中戦映像と比べて、画面から受ける印象がかなり違う、ような気も。

変身シーンで時間が静止してることをわざわざ映像で表現。マトリックスのアレ。視聴者から散々ツッコミがあったであろう、ウルトラマンの変身時の時間的問題を解説、かしら。さておき、どうやって撮ってるんだろう。お金も時間もないからデジカメをフレーム数分用意するなんてできるわけないし。CM映像制作で使われてたりするらしい、数枚の画像からモーフィングで中間画像を作り出す方法か、あるいはもっとアナログ的に、役者さんに動きを止めてもらって、円形レール(?)でカメラを移動させたりとか。

隊長が活躍する回、というかロマンス回ではあるけれど。できれば、それに従事する者の肉体的優秀さではなく、リーダーとしての優秀さを見てみたかった。が、それは贅沢だろうか。まあ、この作品でパトレイバー劇場版みたいな話をやれるとも思えないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project