mieki256's diary



2005/11/23(水) [n年前の日記]

#1 [hns] _cookie によるスパム避けって難しいのかしら

mieki256 さんのサイトを開くとスパム云々というメッセージがでて、スパム避けをしているみたい。これってサーバになんか仕組んだりしなきゃいけないのなあ。

PRiMENON より

サーバの設定、じゃなくて、 _hns (Hyper NIKKI System) という日記ツールの機能なのであります。…ってのでは答えになってない気もするけれど、一応なんとなく記してみたり。

詳細は、
_void GraphicWizardsLair( void ); // 「Cookieを設定しました」
_void GraphicWizardsLair( void ); // 闇黒日記 平成十六年十一月二十八日「勝手かつ強引にCookie抛り込むのも如何なものかと。」
_void GraphicWizardsLair( void ); // tDiaryにもmovabletypeにも無いhnsのGRP機能
を参照していただければと。懇切丁寧な説明が。

デフォルトでは単に「Cookieを設定しました」とそっけなく出てくるhnsなのだけど :

以前どこかで、「いきなりそういうこと言われるとムカツク」みたいな言を見かけ、「解説しておけば多少は心象も変わるのかしらん」と想像して、自分のところは理由(の一つ)を表示するように修正してみた、と、たしかそんなおぼろげな記憶が。効果のほどはあるのであらうか。よくわかりませんが。

この記事へのツッコミ

Re: cookie によるスパム避けって難しいのかしら by otsune    2005/11/25 21:45
これって本当はrefreshタグ出してこっそりとやるほうが文句が出ないんですよね。
Googleの永続的cookieは平気でブラウザで食べている人が、hnsのこの機能に文句を言っていたりするし。
だからサイトのどこかに許諾なりポリシーなりを書いて置いて、こっそり喰わせるのがベストだったり。(cookieを拒否している人はrefreshタグでポリシー文に飛ばす)

でもCookie許可にしている人にも正々堂々と文章を出すから怖がられるってのはリテラシーにはどうなんだろうとも思っているので、そうするつもりは個人的には無かったりします。
Re: cookie によるスパム避けって難しいのかしら by mieki256    2005/11/28 18:22
> 正々堂々と文章を出すから怖がられるってのはリテラシーにはどうなんだろう

そのへん、同感です。
「黙ってやっちゃったほうがいい」という風潮になることのほうが
ちょっと怖い気もするであります。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project